この記事は前回の続きになります。
10月28日、ANAからメールが届きました。
【ANAより】ご予約便についての重要なご案内
ああ、フライトの時間が変更になったんだな、と軽い気持ちでメールを開いてみると、来年のゴールデンウィークに予約しているビジネスクラス特典航空券がまさかのフライト運休!
しかも一番重要な関西からイスタンブールの往復便!
どうしたらいいのかわからず、一人プチパニックになってました。
飲み会から帰ってきたダンナにショックに打ちひしがれた状態で話すも、
「行先変えたらええんちゃう? 久しぶりにハワイ行きたい」
と能天気な返答。
「ハワイ便なんて今から特典航空券で予約できるわけないやろ!!」
と怒鳴りたい気持ちをぐっと抑え、
「そんなん今更無理やわ、明日ANAに確認してみる。」
とふて寝しました。
一晩寝てもいいアイデアは浮かばず、とりあえずANAに電話してみました。
担当の方は丁寧に接してくれ、代替案を検討して折り返し電話します、との事。
待つこと15~20分、電話がかかってきました。
エコノミーになりますが、東京経由でご用意できる便があります。
ですが、現在予約されている日程には空きがありません。
現在の日程より2日ほど前倒しにして頂く事は可能ですか?
う~ん、二人共仕事があるから2日はちょっと厳しいなぁ。
あれっ?ってゆうか、東京経由だとイスタンブールから帰国してその日のうちに関西に帰ってくることが出来ないんじゃ…
はい、その日は東京に1泊して頂く事になります。
あぁ、やっぱりそうなのか⤵︎それはますます嫌だなぁ。
上海経由とかはダメなんですか?と聞いたところ、ANAの担当の方曰く、経由地を変えての変更は出来ないとの事でした。
今回フライトが運休になっているのは関西⇔イスタンブールの便なので、日本から直接イスタンブールに行かないといけないそうです。
(東京経由は国内線なので、経由地変更には入りません。)
上海経由に変更したい場合は、一度今の予約を全てキャンセルし、もう一度新たに予約する必要があるのです。
一度予約発券した特典航空券をキャンセルする場合は、キャンセル料として1人3,000マイル必要です。
更に、その時点で有効期限切れのマイルは消滅します。
そうなるとコツコツ貯めたマイルが減ってしまうやん⤵︎とがっかりしながら聞いてみると、今回はフライト運休なので、手数料なしで全てのマイルを返却します、との事。
また、返却されたマイルの有効期限は返却月から3年後、今日返却すると2019年の10月になるそうです。
ちょっと得した気分?
いやいや、フライト運休なんやから全然得じゃないよ(泣)
今回は予約を全てキャンセルしました。
往復上海経由なら予約可能だったので(往路のみビジネスクラス)改めて予約しようと思ったのですが、なんと支払い総額が11万円近くになってる‼︎
なんで!前は4万円ちょっとだったのに。
あれこれ経由地を変えて調べてみると、どうも中国経由になると支払額がグッと上がるみたい。
う〜ん、せっかくの特典航空券、しかも今は燃油サーチャージが0円なのに…
なんか勿体無いよなぁ。
今回はクロアチアには縁が無かったって事なのかなぁ(涙)
今から予約出来る他の旅行先を探すか、このマイルはもうちょっと温めておくか…
少し悩みます。
でも、ターキッシュエアラインズは就航都市が多くて、関西からの利便性が良かっただけに残念です。
イスタンブールのラウンジも広くて食べ物や飲み物が豊富で快適だったのになぁ。
ホームページで確認したところ、春以降の関西発着は全て成田経由になってる(泣)
ただの運休である事を祈ります。
長々と私のドタバタにお付き合い下さいましてありがとうございました。