今回の旅行は滞在日数が少ない中、電車での移動が多いので、立地重視でホテルを選びました。
宿泊した「イーデン ホテル ヴォルフ (Eden Hotel Wolff)」はミュンヘン中央駅の目の前、絶対に迷うことはありません(笑)
さあ、チェックインしてビアホールへレッツゴー♪
前回の2016年ドイツ旅行②からの続きになります。
2016年ドイツ旅行②羽田空港ANAラウンジとミュンヘン到着まで - マイルジャーニー
イーデン ホテル ヴォルフ (Eden Hotel Wolff)
空港から乗ったルフトハンザバスはミュンヘン中央駅前に到着します。バスを降りたら目の前(道路を挟んで向かい側)がホテル。迷う心配はゼロです。
(明るい時間にホテルの写真を撮り忘れたのでわかりにくいですが、ピンクのホテルなので目立ちます)
色々迷った結果、ハピタス経由Hotels.comで予約しました。(Hotels.comは10泊すると1泊無料で宿泊できるのでお得です)今日から3泊、お世話になります。パスポートを提示してチェックイン。お部屋は5階、自分たちで荷物を持って部屋まで行きましたいた。(この方が気兼ねしなくて済むので、楽ちんです)部屋の中は至ってシンプル。
木目調の優しい部屋にはダブルベッドにサイドテーブル、クローゼット、セーフティボックスが完備、そして寒いミュンヘンでバスタブ付きはとってもありがたいです。また、シャワーカーテンではなくパーテーションで区切られているところも〇。シャワーカーテンってなんだかんだでびしょびしょになってしまうから嫌いなんですよね。
アメニティはシャンプー、バスクリーム(ボディクリームのようなもの?)、石鹸、シャワーキャンプと最小限なので、宿泊の際は歯ブラシやコンディショナーなど要持参です。
荷物を置いて一息ついたら、散策に出かけます。すでに外は真っ暗ですが、まだ18時過ぎ。時間はたっぷりありますね。
マリエン広場まで散歩
地図に目を通すと、ホテルからマリエン広場まではほぼまっすぐ一直線。「Maps.me」でルート検索すると、徒歩20分くらいとのこと。取り合えず歩いて行ってみることにしました。道路の向こうにイルミネーションがキラキラ輝いているところがあります。一体なんだろ?
カールス門に冬限定でスケートリンクが出来ているようです。ホットワインや軽食が楽しめるテラスもあります。大勢の人でにぎわっていて楽しそう♪でも、私は寒がりなので今回はパス。暖かい室内のビアホールを目指します(笑)
のんびりウィンドウショッピングしながら 歩いて約20分でマリエン広場に到着です。
まだクリスマスツリーが残っていて綺麗でした。だいたいの距離感はつかめました。この辺りはまた後日、明るいうちに散策するとして、いよいよビアホールへ向かいます!(こればっかりですね^_^;)
マリエン広場までの道すがら、たくさんの人でにぎわってるお店をちゃっかりチェックしていたんです。
アウグスティナー (Augustiner )
マリエン広場からの帰り道、ノイハウザー通りで外から覗いて人気がありそうな こちらのビアホールでドイツ初ビールを頂きます。
英語のメニューを貰って、とりあえずビール(ピルスナーと黒ビール)とソーセージを注文します。
お店はほぼ満席。ビールもおいしくて大満足です。(ソーセージの写真は、おなかが減っててすぐに食べてしまったので、撮り忘れました)
今日の部屋飲みビール
ドイツにはホントたくさんの種類のビールがあります。時間が遅くてスーパーが閉まっていたので、ミュンヘン中央駅のキオスクで部屋のみビールとスナックを購入したのですが、キオスクでもこんなにたくさんの種類のビールが売ってるんです!
あぁ、天国とはここのこと?と思うくらい幸せです。そして今日の部屋のみは次の2本に決定。ブルーの缶の方がフルーティーで美味しかったです。
もうちょっと買ってくれば良かったかな?とちょっぴり後悔しつつ、明日は朝早いので早々に就寝しまーす。
―つづく―