コロンボ⇒クアラルンプールのフライトが半日くらい早まったため、クアラルンプールでたっぷり時間が出来ました。
往路では時間がなくて全く観光できなかったので、この時間を利用してクアラルンプール観光しよう!
空港から市内まではバスが安くて便利です。
『2017年JGC修行☆その2』4月スリランカ旅行⑪エアポートバスで空港へ。アラリヤラウンジとマレーシア航空ビジネスクラス搭乗記 からの続きです。
空港から市内へ
まずは空港で荷物を預けます。
場所は3階到着ロビーの右端(空港を正面にみた時)
料金は一番小さいサイズで24時間までRM19(約500円)と高め。
リュック2つと小さいスーツケースの3点を預ける予定だったけど、スーツケースのみ預け入れ、リュックは背負っていくことにしました。
※KLセントラルにもコインロッカーがあり、そちらの方が安いです。たしかRM5だったと思います。
ちょっと身軽になったら、バス乗り場へ。
クアラルンプールから市内へのバスは1階から出ているけど、場所がちょっとわかりにくい。
まず、2階左側の渡り廊下を通って駐車場方面へ歩いて行きます。
渡りきったところにエスカレーターがあるので1階へ。
KLセントラルまでのバスはRM10。所要時間は約1時間。
KLIAエクスプレスはRM55、エアポートタクシーはRM75(バジェットタイプ)だということを考えると、格安ですよね。
往路はちょうど1時間くらいだったけど、復路は夕方の帰宅ラッシュと被ったのか、渋滞に巻き込まれて1時間半かかりました。
夕方移動するときは、時間に余裕を持って行動した方がいいですね。
空港からKLセントラルまでは始発5:30から最終12:30まで30分ごとに発車。
KLセントラルから空港までは始発5:00から最終12:00まで30分ごとに発車します。
チャイナタウン
KLセントラルからまず目指すはチャイナタウン。
チャイナタウンの最寄り駅パサール・セニまではLRTで向かいます。
トークンは券売機で簡単に購入できます。
料金は忘れてしまったけどRM1.5くらいだったかと。
駅を出たらMaps.meを見ながらスリ マハ マリアマン寺院を目指します。
スリ マハ マリアマン寺院
チャイナタウンにあるヒンズー教の寺院。
入口で靴を預けます。(RM2くらいだったかな?)
訪れてすぐにお祈りの儀式のようなものが始まりました。寺院に祭られている神様を順番に水で清めていきます。
熱心な信者の方が、ずっとお祈りされていました。
チャイナタウンで昼食
お腹が減ったので、駅前にあったZHING KONGレストランへ。
フードコートみたいにいくつかの屋台が入っていて、好きな料理を屋台で注文する方式です。
空いているテーブルに座ると、飲み物を聞きに店員がやってきました。
飲み物は必須なのかな?
チキンライスとタイガービール
プラウンミー
どちらも見た目ほど辛くありませんでした。
プラウンミーは海老の出汁が効いていてとっても美味。
そして外は暑いので、ビールがうまい!!
バトゥ洞窟
昼食のあとはバトゥ洞窟へ。
チャイナタウンからはKTMコミューターを利用します。
RM2くらいかな?公共交通機関は料金が安くてとっても便利です。
駅を出てすぐのところにあるラーマーヤナ洞窟は有料ですが、バトゥ洞窟は無料。
黄金のスカンダ像が出迎えてくれます。
また階段か…
この旅でいったい何段登っただろう?
どこまで正確かはわからないけれど、iPhoneアプリのヘルスケアで旅行中に上った階数を見てみると、100階以上。
1階14段とすると、1,400段。
全然大したことないなぁ。
絶対にもっと上っているはずなのに。
まぁ、アプリは高度が3m上がると1階って計算するから、正確な段数は分からないってことか。
ここにも たくさんのお猿さんがいて、観光客のお菓子を狙っています。
というか、みんな面白がってわざとお菓子をあげてるみたい。
野生動物にお菓子をあげるって、よくないこと。
最近では外国人観光客が奈良公園の鹿たちにしかせんべい以外のお菓子をあげるようになり、体調を崩す鹿もいるとか。
奈良公園の鹿は神様の使いなのに、罰が当たってもしらんよ~。
市内から空港へ
さくっと市内観光を終えたら、空港へ向かいます。
KLセントラルから空港までも、もちろんバスで移動。
隣接しているショッピングセンターへ続くエスカレーター脇を進んでき、1階に下りるとバスステーションです。
KLIA(クアラルンプール国際空港)行きの他にKLIA2(LCC専用空港ターミナル)や近郊行きのバスもあります。
夕方のバスだったので、途中渋滞に巻き込まれて、1時間半くらいかかって空港に到着。
いよいよ日本へ帰国します。
―つづく―