今回は滞在が短いので、遠出せずに近くを観光することに。
クアラルンプールと言えば、アロー通りの屋台とペトロナスツインタワーが有名。
アクセス方法と現地での両替&SIM利用について紹介します。
ヒルトンクアラルンプール宿泊記。都会のオアシス、プールが気持ちいい!からの続きです。
アロー通りの屋台
アロー通りへはKLセントラルからモノレールに乗ってブキッ・ビンタン駅まで。10分ちょっとで到着です。
KLセントラルのモノレールの駅はショッピングセンター「nu sentral(ニューセントラル)」の中を横切っていくとすぐです。
私たちは間違えてLRTの改札を入ってしまい、駅員さんに出してほしいとお願いしたのですが、電車を乗り継いでブキッ・ビンタン駅まで行けと言われてしまいました。
おかげで10分ちょっとで行けるところを、2回路線を乗り換えて1時間近くかかってようやく到着。疲れた…
しかもモノレールの最終は23時40分とのこと。あまり時間がありません。
駅を下りたらマクドナルドの前の道をまっすぐ進み、一つ目の角を右に曲がり、二つ目の角を左に曲がるとアロー通り。
この時点で23時。最終のモノレールで帰りたいので、入り口に近く、なるべく人が多いお店を選んで着席。ほんとはアロー通りの一番奥にある偽ミッキーのお店のチキンウィングが食べたかったのですが、仕方ない。
料理を注文したのは粗茶食館(CU CHA RESTAURANT)。
ペナン風焼きそばと名前は忘れてしまったけど、イカのグリル。これにタイガービール(大)1本とソラマメのつき出しで61MR。
どちらもピリ辛でビールに合う!
ちょっと高いかな?という印象ですが、味は美味しかったし、雰囲気は十分に楽しめたのでヨシとしよう!
マレーシア屋台ごはんガイド: ストリートフード マレーシア&シンガポール[日本語版] Street Food Malaysia and Singapore
- 作者: Sechitake
- 出版社/メーカー: Kaiseido Inc.
- 発売日: 2015/07/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
ペトロナスツインタワー
ペトロナスツインタワーにはKLセントラルからLRTクラナ・ジャヤ線でKLCC駅まで乗り換えなしで15分程度。
駅を出たらショッピングセンター方向に進んでいきます。2つ目の高い吹き抜けホールの右側にあるエスカレーターに乗って1階へ。エスカレーターを降りてまっすぐ進めば外に出られます。
私たちはタワーからの眺めには興味がないので、タワーには上らずに外から眺めるだけ。
こちらはエスカレーターを降りて、まっすぐ外にでたところからの景色。
青空にシルバーのタワーがキラキラ輝いてきれい。
反対側、KLCC公園側からの眺め。午後からは逆光になるよう。
公園には噴水があって、夜には無料の噴水ショーが行われています。
KLCC公園側の入り口にはメルセデスのF1マシンが展示されていて、ちょっとテンションあがった!!
少し前のマシンなので、ミハエル・シューマッハとニコ・ロズベルグモデルのレプリカかな?本物じゃないよなぁ…
そういえば最後にF1見に行ったのってもう20年以上前。ベルギーのスパ・フランコルシャンかシンガポールのナイトレースを見に行ってみたいなぁ。
両替
両替はレートがいいとのネットのクチコミを見て、ショッピングモールnu sentral(ニューセントラル)の地下1階にある「SPECTRUM FOREX」へ。
人気があるのか行列ができてました。
この日のレートは10,000円=380MR(マレーシアリンギット)、約26.3円。
名前を忘れてしまったけれど、地下1階にはもう一箇所、トイレの隣に両替所があります。
店頭のレートは2店舗とも同じだったけど、こちらは行列なし。
この2店舗はそんなに離れていないので、レートを確認してから両替するのがいいかも。
SIMカード
今回は日本でSIMを準備して行きました。現地空港で購入する方が安いかな?と思ったけど、入国審査で1時間くらいは並ばないといけないことを考えると、その間も暇つぶしにスマホが使えた方がいいかな?と思って。
購入したのはこちらのSIM↓↓↓
発送も早くて助かりました。
最初にSIMを挿入してから、連続して8日間利用できます。日本でも利用できるので、空港でセットしていくと便利です。
クアラルンプールは4Gのところが多かったので、ネットもサクサク、ストレスフリーでした。
まとめ
ブルーモスクやピンクモスクに行きたかったのですが、時間がかかるので今回はパスし、近場でのんびり過ごしました。
4日間で飛行機に5回乗るという私たちにしてはハードな移動だったので、短い滞在中はのんびり過ごすのが一番。もうちょっと若ければ、頑張って遠出したかもしれませんが…(^_^;
マレーシアはビールが高いのが難点ですが、ホテルや公共交通機関、屋台飯などは安いので、今度はのんびりとマラッカやジョホール・バルなどにも足を延ばしてみたいな♪
それまでに、夕方の入国審査の大行列を解消して欲しいですね。