更新日:2019-4-1
ANAとJAL、比較してみよう!第14弾はライフタイムマイル編。
1年間の実績によって与えられるステイタスと違って、航空会社のマイレージプログラムに入会してからの総飛行距離「ライフタイムマイル」の実績によって、生涯にわたって特別なおもてなしを受けることが出来るステイタスがあります。
それがANAのミリオンマイラーとJALのJGC Life Mileage。
一体どんな特典があるのか比較してみました。
マイルにはフライトマイルとライフタイムマイルの2種類があります。
ライフタイムマイル(生涯マイル)とは、航空会社のマイレージプログラムに入会してから飛んだ距離(マイル)を加算したものです。
特典航空券などに変えることのできるフライトマイルは、航空券の予約クラスによって貯まるマイルが変わってきます。
例えば、ビジネスクラスだと区間マイルの125%のマイルが貯まるのに、ツアーで予約したエコノミークラスだと30%しか加算されないなど、予約クラスによって加算されるフライトマイルはさまざまです。
が、ライフタイムマイルは距離=区間マイルの100%が加算されます。
なので、「ツアーでしか旅行に行かない」という人でも、マイレージプログラムに入会していれば、ビジネスクラスに搭乗する人と同等のライフタイムマイルが貯まります。
また、フライトマイルには有効期限がありますが、ライフタイムマイルには有効期限がありません。
生涯を通じて貯めることができるマイルです。
でも、ライフタイムマイルが貯まったからと言って、特典航空券に交換したりスカイコインなどに交換してチケットを購入したりすることはできません。
じゃあマイルが貯まっても意味がないんじゃないの?と思うかもしれませんが、100万マイルに到達すると「ミリオンマイラー」として生涯ステイタスが貰えるんです。
ANAのライフタイムマイルプログラム名は「ミリオンマイラープログラム」
ANAマイレージクラブ入会からの総飛行距離“ライフタイムマイル”の実績により、生涯にわたって特別なお客様としておもてなししてくれるそう。
どんなおもてなしがあるか詳しく見ていきましょう。
ライフタイムマイルの実績によって、日本の伝統工芸の一つである加賀蒔絵を施したオリジナルネームタグが贈られます。
ヘリコプター輸送の会社としてスタートしたANAに由来して、レオナルド・ダ・ヴィンチが描くヘリコプターの原型図がモチーフになっています。
400万ライフタイムマイルが追加されました。
鮮やかな緑色の翠玉(エメラルド)のネームタグが貰え、特典1,2,3を利用できます。
200万マイル、300万マイルを達成するとANAグループ運航便搭乗時、各空港内の「ANA SUITE LOUNGE(ANA LOUNGEを含む)」が利用できるようになります。
ただし、スターアライアンス加盟航空会社運航便利用時は対象外となります。
所有している未使用マイルの有効期限が延長され、生涯にわたってマイルが失効しなくなります。
のんびりマイペースでマイルを貯めることができますね。
通常プラチナステイタス以上でないと申し込むことができないスーパーフライヤーズカード(SFC)に申し込むことができます。
SFCについて、詳しくはこちらをご一読下さい↓↓↓
更新日:2020-3-30ANAとJAL、比較してみよう!第12弾は上級会員(ANAはプラチナ、JALはサファイア以上)になると申請できる有料会員(クレジットカード会員)です。年会費を支払ってこのクレジットカードを持っている限り、上級会員と同じような待遇を受けることができる素晴らしいカードです。SFCとJGCにはどんな違いがあるのか、早速見ていきましょう。SFCとJGCとは?ANAやJALなどの航空会社には搭乗の多いお客様向けにサービスステイタスがあります。ANAにはダイヤモンド、プラチナ、ブロンズの3つ、JALにはダイヤモンド、JGCプレ... ANAとJAL、比較してみよう!SFCとJGC編 - マイルジャーニー |
ミリオンマイラーに到達するほどの人であれば、すでにSFCを所有していると思うので、特典が今一つ魅力的ではないですね。
200万マイル以上、かつANA便利用時でないとANA SUITE LOUNGEが使えないっていうのは、なかなか厳しい条件です。
また、ライフタイムマイル(ANA+パートナー航空会社)は100万マイルに到達してもネームタグが貰えるだけで何の特典もありません。ちょっと寂しいですね。
ANAグループ便に搭乗しても、他航空会社のマイレージプログラムに積算した搭乗分および、提携航空会社特典航空券はカウントされません。
つまり、ANA搭乗分のマイルをUA(ユナイテッド航空)に積算したり、UAマイルでANA特典航空券を利用した場合は積算されない事になります。
詳しくはWebサイトをご確認ください。
【ANA公式サイト】ミリオンマイラープログラム。あなたの旅や暮らしを豊かに彩る「ANAマイレージクラブ」。特典航空券や、キャンペーンなどANAのマイルを貯めて使えるサービス満載。 ミリオンマイラープログラム | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ - |
マイページにログイン後、「マイル残高」をクリックし、プルダウンメニューから「マイル」をクリック。
ANAライフタイムマイルとライフタイムマイル(ANA+パートナー航空会社)が表示されます。
残念なのは合計マイルしか確認できないこと。いつの分が積算されて、どの分が積算されてないかまったくわからないんですよね。今までの履歴が見れると良いのに…
JALのライフタイムマイルプログラム名は「JGC Life Mileage」
100万マイルに到達すると「JGC Five Star」に招待されるそうですが、詳しい特典はWebサイトに記載されていないので、謎に包まれています。
が、実際に達成された方が詳しく記事にしてくれています。
「JGC Five Star」は生涯獲得マイル100万マイルを達成した人に送られる会員ランクで、その詳細な情報は公開されていない。今回はその「JGC Five Star」保有者に直接聞いた、知られざる特典と贈呈される特製タグを紹介。特典は、2親等以内の親族全員がラウンジを利用可能、家族用サクララウンジクーポンが毎年5枚プレゼント、マイルの有効期限が無期限になるなど、かなりお得だ。 JALに通算100万マイル搭乗すると何がもらえる?「JGC Life Mileage」の「JGC Five Star」達成で獲得できる非公開の特典と特製のタグをすべて公開! - クレジットカードおすすめ最新ニュース[2018年] |
こちらの記事を参考に、「JGC Five Star」の特典を見ていきましょう。
種類 | ライフタイムマイルor国内線搭乗回数 |
紺 | 国際線15万マイルor国内線300回搭乗 |
緑亀 | 国際線25万マイルor国内線500回搭乗 |
茶亀 | 国際線50万マイルor国内線750回搭乗 |
赤亀 | 国際線75万マイルor国内線1,000回搭乗 |
黒亀 | 国際線100万マイルor国内線1,250回搭乗 |
通称亀タグと呼ばれるネームタグが、実績によって送られます。
タグにはJGCのマークが刻印されていて、タグの種類によって刻まれている星の数が変わっています。
紺タグは☆ひとつで、一つずつ☆が増えていき、黒亀タグは☆5つ刻印されているようです。
2親等以内の親族であればサクララウンジを利用できるようになります。
JGC会員ならば同伴者1名まではラウンジに招待することができますが、4人家族の場合、全員をラウンジに招待することができませんが、ミリオンマイラーなら大家族でも全員招待することが可能です。
ただ、親族限定となっているので、友人たちとの旅の際には利用できないのが残念ですね。
2親等以内の親族がラウンジを利用できるのは、JGC Five Star会員が同行している時のみです。
会員本人が一緒じゃないときにラウンジを利用できるクーポンはうれしいですね。
JGC家族カードを作ると、家族会員もJGC会員になるため、本会員になる必要ないかも?と思いますが、子供が独立して新たな家族ができた時など、便利です。
また、一部のカードは本会員も家族会員も年会費が同じなので、どうせなら本会員になっておくのもいいかと思います。
更新日:2018-5-17JMBサファイア以上を獲得すると、入会することができるJALグローバルクラブ。めでたくサファイアに到達し、ステイタスカードと一緒にJGCの入会申込書が送られてきたので申し込むことにしました。そこでふと疑問が。本会員と家族会員に違いはあるのか?JGCの申込みと、本会員と家族会員違いをまとめてみました。JGC入会資格JALグローバルクラブ(JGC)には、以下の条件を満たすと入会できます。 1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃で搭乗する... JGC(JALグローバルクラブ)の申し込み。本会員と家族会員の違いは? - マイルジャーニー |
所有している未使用マイルの有効期限が無期限となり、生涯にわたってマイルの失効がなくなります。
有効期限を気にすることなく、のんびりマイペースでマイルを貯めることができますね。
保有するマイルを家族に譲渡することができるようになります。
マイルの有効期限がないので、失効を気にする必要もないし、2親等までは特典航空券を利用できるので、あまり大きなメリットではないかな?
100万マイル以上になると、150万マイル、200万マイルなどの節目には飛行機の尾翼をかたどった記念の盾が贈られるそうです。
ANAのミリオンマイラーと比較すると、JALの方が特典が豊富ですね。
ANAと違って特典航空券や国内線搭乗分は積算されません。
国際線搭乗分のみの積算となります。なかなか厳しい条件ですね。
ただ、ミリオンマイラーになれるもう一つの条件があります。
年間60回の搭乗でダイヤモンド会員になれるということを考えると、21年間ダイヤモンド修行すると「JGC Five Star」に招待される事になります。
なかなか果てしないですね(^^;
マイページにログイン後、「マイル/FLY ONポイント」をクリック。
「生涯フライト記録はこちら」をクリック。
表示される生涯マイルと生涯搭乗回数は国内線を含んだ合計になっています。
( )内に小さく国内線と国際線の数字が記載されています。
JALはANAと違って今までの生涯フライト記録を全て見ることが出来ます。(JAL及びJALグループ便のみ)履歴を眺めながら「あの時あそこに行ったなぁ。」と思い出に浸ることができて楽しいです。
特典航空券や国内線のマイルも積算される為、ANAの方がミリオンマイラーに到達しやすいかな?という印象ですが、ANAのミリオンマイラーの特典はJALのJGC Five Starと比較するとちょっと残念。
200万マイル達成しないと魅力的な特典はありません。
どうせ目指すならJGC Five Starかな?と思い、いったいどれくらい飛行機に乗れば達成できるのか計算してみました。
JALは国際線搭乗分のマイルのみがライフタイムマイルとして加算されるため、JAL便で一番マイル数を稼げる東京⇔ニューヨークの6,723マイルで計算。
1,000,000マイル÷6,723マイル=148.7なので、149回の搭乗、つまり74.5往復すれば達成できることになります。
果てしない数字ですね。一体いくらかかるんだろう?
とてもじゃないけど、達成できそうにありません。
取りあえず、何とか達成できそうなJALの紺タグ(15万マイル)を目指してみようかな?