Categories: ホテル北海道

センチュリーマリーナ函館宿泊記。お部屋や朝食など

スポンサーリンク

2019年5月にオープンした比較的新しいホテル。
最上階の大浴場も魅力的だけど、朝食が豪華で美味しいとの口コミに惹かれてセンチュリーマリーナ函館に宿泊しました。
駅からも近く、観光にも便利。
部屋も綺麗で景色も良く、のんびりと滞在できました。

アクセス

函館空港から車で約20分。
公共交通機関を利用する場合、函館空港からシャトルバスでJR函館駅まで約20分、そこから徒歩5分くらい。
路線バスだと空港から函館駅まで40分くらいです。
函館朝市まで徒歩2分、金森赤レンガ倉庫まで徒歩10分くらいと観光にも便利。
新型コロナウィルスの影響でバスが減便・運休していたので、函館山ロープウェイ乗り場まで歩いたんだけど、徒歩25分くらいでした。
ホテル横にはコンビニがあるし、近くには飲食店もたくさんあるので、とっても便利でした。

ロビー

船底をイメージしたロビーの天井。木材がふんだんに使用されていて、柔らかい雰囲気。
夜にはブルーにライトアップされていました。
レセプションは半円のカウンター。16時過ぎにチェックインした時は、結構混雑していました。
ロビー奥にはパソコンコーナーも。

2階のレストラン前から見下ろしたロビー。
ロビー奥(入口入って左側)にはバー。

お部屋

プレミアデラックスツイン、30.4㎡。
デラックスツインとの差は高層階かどうか、プレミアツインとの差は函館山側か市街地側かの違い。プレミアフロアは11,12階でデラックスルームは函館山側。
プレミアデラックスツインは11,12階の函館山側となるので、窓辺の椅子からは海と函館山を一望できます。

窓辺から見た室内。
入口入って左側がオープンクローゼット、右側にクローゼットとウェットエリア。

クローゼットの中にはアイロンセットと、ルームウェア(ワンピースタイプ)と館内ウェア(セパレートタイプ)。
スリッパも使い捨てと室内履きの2種類。
オープンクローゼットにはセーフティボックスと大浴場に行くときに便利な手提げバッグも。

ネスプレッソと煎茶、ジャスミンティーなど。電気ケトルとコンプリメンタリーのお水が2本。
カトラリーも一通り揃ってます。
バーコーナーの下には空っぽの冷蔵庫。

バスルームはシャワーのみとコンパクト。
大浴場があるので無問題。

トイレはもちろんウォシュレット付き。
アメニティは歯ブラシ、ブラシ、かみそり、ボディタオル、コットン、綿棒など十分。

部屋からの眺め。
正面に函館山が見えます。でも、夜景を楽しみたいなら、市街地側の方が良いのかな?

大浴場

最上階14,15階に大浴場。
営業時間:5:30〜24:30
部屋のカードキーがないと入れないので、忘れないように。

ホテルWebサイトより引用

14階にある天然温泉スパ ステラ。
赤褐色のお湯はとろとろでとっても気持ちいい。ナトリウム - 塩化物強塩泉なのでお湯に浸けた手で顔を触ったら、少ししょっぱかったです。
函館山の夜景を見ながらのんびりまったり。小さいけど露天風呂もあります。

ホテルWebサイトより引用

14階のお風呂から内階段を上がった15階にある天空露天風呂インフィニティ スパステラデッキ。
露天になっていてとっても開放的。
でも、こっちは温泉じゃないのかな?ホテルのwebサイトにも泉質の表記がないし、14階の内風呂に比べるとずいぶんお湯の色が薄かったし、とろみもなかったような気がします。

大浴場を出たところにはくつろげるラウンジ。
飲み物や軽食の提供もあるので、夜景を眺めながらまったりするのも良いかも。

その他

ロビー奥にはランドリールームも。
洗濯のみ300円、乾燥は30分100円。

今回は利用しなかったけど、2階にはピローズバーとアロマバーがあります。
ピローズバーでは13種類の中から好みを枕を選ぶことができるそう。アロマバーでは全21種類の天然アロマの中から好みの香りを部屋に持ち帰れます。
営業時間は17:00〜22:00。
好みの枕と香りで快適な眠りにつけそうですね。

朝食

朝食は2階のレストラン「YUUYOO TERRACE HAKODATE」にて。
営業時間:6:30〜11:00(最終入店10:30)
チェックイン時に週末は混雑すると言われたので、がんばって早起きして7時過ぎにレストランへ。
この時点ではすんなり入店できたけど、席はほぼ埋まってました。週末は混雑が予想れるので、利用は60分以内でお願いしますとのことでした。
8時前にレストランを出る時には長蛇の列ができてました。多分30分くらい待つんじゃないかな?週末は早めの行動がおすすめです。

ホテルWebサイトより引用

ビュッフェ台の周りはどこも人であふれかえってたので、写真は無し。
自分好みの海鮮丼を作れる海鮮コーナーや好きな具材を選べるスープカレー、エッグステーションにサラダバーなど充実した内容。
嬉しいことにスパークリングワインもありました。

こんな感じでセレクト。
写真上のブイヤベースは「本日のおすすめ」。テーブルにメニューが置いてあったので頼んでみました。
写真右はステーキ重。チェックイン時にモニターを実施してると案内があり、頼んでみました。
その他はサラダやエッグベネディクト、塩辛など。スパークリングワインと共に美味しく頂きました。

海鮮重。こちらもモニターの一品。
海鮮コーナーがあり、自分好みの海鮮丼を作れるから必要ないかな?ただ、海鮮コーナーには蟹はなかったから、こっちの方が少し豪華なのかな?

まとめ

朝食が自慢とのことだったのでとっても楽しみにしていたんだけど、予想以上の混雑で、ゆっくりブッフェ台を見て回れなかったことが残念。
また、ビュッフェは確かに種類が多かったけど、特に目新しいものは無かったような気がします。
レストランは客室数に対してテーブルの数が少ない気がしました。コロナ禍なのでテーブルの間隔を開けているのかもしれないけど、それにしても混雑しすぎ。
朝食がウリなら、もう少し利用しやすいように考えて欲しいな。

温泉はとっても気持ち良かったし、部屋も快適だったけど、再訪はなしかな。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

Share
Published by
旅のなか
Tags: 温泉