コンフォートホテル石垣島に宿泊しました。
2020年夏にオープンしたホテルなので新しく快適。リゾートホテルらしくブルーを基調にした爽やかで心地良いホテルでした。
マエサトビーチのすぐ近く、空港と離島ターミナルの中間地点くらいにあるホテル。
車の場合、空港から約15分、離島ターミナルからは約10分くらい。バス停もホテル目の前にあるので便利です。
車で数分のところにスーパーやコンビニあり。徒歩でも10分くらいです。
飲食店は選択肢は多くありませんが、徒歩10分くらいの範囲に数件あります。いきなりステーキと回転寿司、ラーメン屋はホテル目の前にあります。
ホテル敷地内には無料の宿泊者専用駐車場、ホテル入口にはレンタサイクルがあり、宿泊者は無料で借りられます。
セルフチェックイン・チェックアウト機が設置されていて、各自手続きします。
氏名、QRコード、予約番号、パスポートのいずれかで予約の検索を行い、表示された予約内容を確認し、画面の指示に従って操作するとカードキーが発行されます。
事前決済していたので、難しいことは一切なくスムーズにチェックイン。チェックアウト時には機械にルームキーを挿入するだけ。とっても簡単です。
エレベーターはカードキーをかざすと自動的に部屋のある階数のボタンが点灯します。自分の部屋以外の階には行けないようになっているので、セキュリティはばっちりです。
ロビーには無料で利用できるライブラリーカフェがあり、沖縄に関する本が並んでいて、自由に閲覧できます。
また、iPadも2台設置してあり、自由に使えます。
ライブラリーカフェは6:00〜9:30の間は朝食会場になります。
利用者は見かけなかったけど、テラス席もあります。
14:00〜24:00はフリードリンクの提供も。
コーヒー、紅茶の他、さんぴん茶やフレーバーウォーターがあります。
ツインスタンダード、22㎡。
広くはありませんが、テーブルセットやソファもあり快適。ベッドはシモンズ製で快適。
ベッドサイドにはAC電源やUSBコネクタもあり、スマホなどの充電に便利。
窓側から見た部屋の様子。
テレビは壁掛けですっきり。朝食会場の混雑状況やランドリールームの使用状況など、テレビで確認できます。
ワンピースタイプのナイトウェアはワッフル素材で着心地良好。
セーフティーボックスや空っぽの冷蔵庫の他、電気ケトルやグラス、コップなど。ホテルの水道水は飲料可能とのことで、ボトルタイプの水はありませんでした。また、24時までライブラリーカフェでコーヒーなどの提供があるからか、部屋に用意されているのは日本茶のティーバックのみでした。
入口横にはオープンタイプのクローゼット、スリッパ、バッゲージラック、靴ベラなど。
コンパクトなユニットバスですが、トイレは全自動、バスタブも比較的ゆったりサイズ。洗面台横に物置台があり、便利でした。
バスアメニティは花王(だったような気がしますが、うろ覚えなので間違っていたらすみません)と至って普通。そのほか、歯ブラシ、ブラシ、シェーバーなど必要なものは揃っています。
部屋からの景色はシービュー(というか、ゴルフ場とインターコンチネンタル石垣島ビュー)。でも反対側の部屋だと駐車場ビューらしいので、こちら側でラッキーでした。
朝食はロビー奥のライブラリーカフェにて。
営業時間:6:00〜9:30
サラダやフルーツ、スムージー。
人参しりしりとタコスミート。カレーやお味噌汁もあります。
パンも数種類用意されています。
種類は多くないけど、無料なので十分。
一日目はタコライス、2日目はカレーをメインに頂きました。
各階エレベーターホールには自由に使える電子レンジがあります。
日帰りで波照間島へ行った日、疲れていて飲食店に出かけるのが面倒だったので、スーパーでお惣菜を買ってきたのですが、温めて食べることができて便利でした。
1階エレベーター奥にはランドリールーム。全自動のドラム式洗濯機を24時間利用できます。
料金は洗濯のみ300円、洗濯から乾燥まで1㎏400円、3㎏500円。部屋のテレビで洗濯機の進行状況が確認できるので便利です。
ロビーにはセルフクロークもあります。もちろんフロントでも荷物を預かってくれるけど、フロントに立ち寄らず、非接触で荷物を預けられるのはコロナ禍では安心のサービスです。
豪華さはないけれど、新しく綺麗で快適、そしてコストパフォーマンスの高いホテルでした。
まったりホテルステイを楽しみたい人には不向きだけど、アクティブに離島めぐりや島内観光をするのであれば十分満足できるホテル。
もう少し徒歩圏内に飲食店(地元料理がおいしい居酒屋希望)の選択肢が増えると嬉しいんだけどな。