Categories: ベトナム

ベトナム ダナンで食べたもの。ナイトマーケットや海鮮、コムガーなど

スポンサーリンク

ダナンは海辺の街なので海鮮が名産。
ベトナムのチキンライス「コムガー」やバインミー、ナイトマーケットを楽しんできました。
円安の昨今でもまだまだ割安感のあるベトナムを楽しんできました。

ソン・チャー・ナイト・マーケット(Chợ đêm Sơn Trà)

ロン橋のたもとにあるナイトマーケット。
毎週金・土・日曜日の午後9時から橋の中央にあるドラゴンのモニュメントの口から火と水を吐くショーが行われるとのことで、やってきました。
ショーまで時間があるので、まずは腹ごしらえ。

海鮮や串焼きの屋台が多数。
翌日海鮮レストランに行く予定なので、今日は串焼きを。
ぐるっと一周回って人が多そうなこちらの屋台に決定。

屋台の背後にテーブル席が並んでいて、こちらで食事できます。
ビールは隣の屋台で調達。
野菜炒めなどが食べたければ、ほかのお店で注文してこちらに運んでもらうことも可能です。

屋台で食べたい串を選んでテーブルに着席すると、焼き上がった順番に持ってきてくれます。
鶏ももやエノキとオクラの肉巻き、写真には写っていないけど、タコの足やサムギョプサルを注文。
隣の屋台で買ったビール2万ドンと一緒にいただきます。
料理は全部で20万ドン(約1,200円)だったかな?炭火で焼いてるので香ばしくて美味しかったです。

9時前に橋のたもとに移動してショーを鑑賞。
少し離れていても火を噴きだしたときは熱さを感じたので、橋の上は結構熱いかも?

その後水が噴射。
濡れたい人はぜひ橋の上に。ただし、早くから場所取りしないと橋の上に行くのは難しいかも。

Ngọc Hương(海鮮)

宿泊していたホテルのすぐそばにあるGoogleで口コミの良かった海鮮レストラン「Ngọc Hương」。(読み方不明)

19時過ぎに訪れた時は空いてたけど、徐々にお客さんが増えて20時くらいには賑わってきました。
席に着いてまずは店内の生簀で食べたい海鮮と調理方法を選びます。

左からシャコのカレー風味炒め、エビのガーリック炒め、空芯菜の炒め物。
エビは殻がついたまま調理されていたけど、テーブルに運ばれてきてから定員のお姉さんが殻をむいてくれました。
シャコの調理方法はお店の方のおすすめ。シャコは大きいサイズを2匹注文。2匹で300gないくらいだったけど、料金は驚きの3,600円くらい。生簀に料金が書いてあったけど、よく見ずに頼んだので、支払いの時にびっくりしました。

もう少し食べれるなと思い蟹チャーハンを追加。
思ったより量が多くてビックリだけど、何とか完食。
ビール4本と料理4品で120万ドン。そのうち半分がシャコってことはすごく高級品だったのがわかります。
まぁ美味しかったから文句はないけどね。

Cơm gà A.Hải(コムガーアーハーイ)

ハン市場の近くにあるコムガーの人気店「Cơm gà A.Hải(コムガーアーハーイ)」。

16時くらいに訪れたので、すいてました。
席は店内と歩道に数席。暑いのは覚悟して下さい。

メニュー。

コムガー(手前)とゴムガーセー(奥)。
ゴムガーは皮までぱりぱりだし、コムガーセーは蒸し鶏なのでしっとり。
メインはもちろんのこと、付け合わせのキムチやスープも美味しかったです。
ビールとともに堪能しました。

バインミー

夜食用に買ったバインミー。
コムガーアーハーイから歩いてすぐ。

注文するとその場ですぐにサンドイッチにしてくれ、パンを温めてくれるので表面がカリカリでおいしい。
出来上がったのを写真に撮ってないけど、とっても美味しかったです。
お店の店主も気さくで好印象。
二人で1つを食べると言ったら、ちゃんと半分に切ってくれました。

ベトナムコーヒー

バインミーのお店のすぐそばにあったコーヒーショップで休憩。
行きかう人を眺めながら飲む甘いベトナムコーヒーが最高。
やっぱり現地では現地の食べ物・飲み物が一番ですね。

まとめ

海鮮レストランでは失敗もあったけど、全体的には大満足のダナン。
円安でもお得感があるのがいいですね。
ホテルで朝食食べて、その後プールやビーチでビールの飲みながらまったりしてたらお腹がへらず、ランチスキップで夕食のみだったのであまりたくさんの種類を食べられなかったのが残念。
でも、どこも外れなしで美味しかったです。
次回はもう少し時間に余裕をもってホイアンにも足を延ばしてみたいな。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。