Categories: キューバ

ハバナ旧市街の街歩きとハバナで食べたもの

スポンサーリンク

ハバナでは観光バスを利用した以外は特に観光らしき観光はせず、旧市街の街歩きを堪能。
少し古びた街並みが新鮮で、街歩きが楽しい。
そしてキューバと言えばのモヒートやロブスターも堪能。

ハバナ旧市街散策

ハバナ旧市街は世界遺産に登録されています。
碁盤の目になっているので、ものすごく迷うことは無いと思います。
迷いながらも路地を散策するのがすごく楽しかったです。

アメリカ合衆国の前大統領、オバマさんも訪れた大聖堂。
内部は自由に見学できるんだけど、訪れたのが夕方5時過ぎと遅かったからか、扉は閉まっていました。

ビエハ広場。
テラス席があるカフェや地ビール工房があり、のんびりできます。
もちろんキューバ音楽も聞こえてくるので、雰囲気ばっちり。

美絵は広場へ続く道は旧市街の中でもおしゃれなスポット。
カラフルな街並みは見てるだけで楽しい。

でも、一本通りを外れると洗濯物が干してあって生活感あふれる路地。
遠くには海。
こっちの方が好きかも。

ふと見上げたら、花で綺麗に飾られた出窓が。
パステルカラーの壁がとってもおしゃれ。

いたるところにクラシックカーが。
街に雰囲気にマッチしてる。

目を引く鮮やかなアート。
でも街に馴染んでるから不思議。

日曜日には大道芸のパレードがあってとってもにぎやか。

街中には屋台のパン屋さんや八百屋さんが。
普段の生活が垣間見れて楽しい。

ヘミングウェイの行きつけ

ボデギータ

旧市街のカテドラル広場近くにあるヘミングウェイが通ったモヒートが有名なお店「ボデギータ」
お店の中も外もいつも観光客で溢れてる。

グラスをずらっと並べて手際よくモヒートを作るバーテンダー。1杯5CUC。
たくさん作ってもあっという間に完売。
ヘミングウェイのお気に入りは砂糖なしだったとか。

お店の中ではバンドの演奏もあるんだけど、人が多すぎて暑いしゆっくりできないので、お店の外で頂きます。
お店の前には観光客相手に写真撮影してチップを貰う人たちもたくさん。
大きな葉巻を加えたお爺さん、もちろん葉巻には火がついてません。

フロリディーダ

セントラル公園の近く、オビスポ通りの入口にあるヘミングウェイが通ったフローズンダイキリが有名なお店「フロリディーダ」
こちらも店内はいつも観光客でいっぱい。
夕方から夜の方が混みあってたので、お昼に訪れた方がいいかも?

こちらのお店も「ボデギータ」同様たくさんのグラスを並べて一気にフローズンダイキリを作ってました。
みんな頼むものは同じなので、逆にやりやすいのかも?
こちらは1杯6CUC。大きなグラスになみなみ注いでくれます。

お店の片隅にはヘミングウェイが。
この席がお気に入りだったよう。
こちらのお店でもやっぱり砂糖抜き、ラム酒2倍のフローズンダイキリがお気に入りだったそう。

アンボス・ムンドス

ハバナに滞在中、ヘミングウェイが宿泊していたホテル「アンボス・ムンドス」
カテドラル広場からヒエハ広場に行く途中にあります。
ヘミングウェイが使用していた511号室は今も当時のままの調度品が置かれ 、私物も残されているそう。
宿泊者は無料で、ビジターは2CUCで見学できます。
我が家はそこまで興味がなかったのでスルー。

キューバのグルメ

ボデギータの近所のお店

ボデギータでモヒートを飲んだ後、何処で晩ご飯を食べようかと近所をうろうろしている時に、客引きのお兄さんに誘われて入ったお店。
残念ながらお店の名前もはっきりした場所も忘れてしまいました。

キューバのビールと言えばCRISTALだけど、お店やスーパーではオランダのビール(写真のビールやハイネケン)の方がメジャーなようで、あまりCRISTALは見かけなかったな。

海老のアヒージョとチキンのグリル。
チキンのグリルは胸肉だったのでパサパサ。そして付け合わせがポテトだけどとっても寂しい。アヒージョはとっても美味しかった。
ビールと合わせて25CUCくらいだったかな。

La Taberna de la Muralla

ハバナでオリジナルの地ビールが飲めるお店。
ついでに夕食も食べようとメニューをお願いしたら、メニューはなく、料理はグリルのみ。
ポークと海老のグリルにライスとほんの少しの野菜で30CUCくらい。ビールは1杯3CUCだったかな。
ビールは美味しかったけど料理はイマイチ。
確かに周りの人たちはビールを飲んでただけで、食事はしてなかった。
こちらのお店での食事はお勧めしません。

MAS HABANA

ロブスターが食べたいと思い、調べてこちらのお店へ。

ロブスターは何種類か調理方法があったので、にんにくオリーブオイル炒めを選択。
ロブスターはぷりっぷりでとっても美味しいんだけど、少し塩っ辛くて後半は辛かった。
1尾まるまる入って18CUC。
キューバでは是非ともロブスターを食べたかったので満足。

CUPで食べたもの

観光客もCUP(人民ペソ)を使って買い物することが可能。
CUPで買えるものは基本とっても安いので、お財布に優しい。とはいえ、観光でお金を使うことも大切なので、節度を持って両替しましょう。

ピントが後ろの人たちに合ってしまってるけど、朝食用に購入したサンドイッチ。
ハムとチーズが挟まっていて10CUP(約50円)。ボリューム満点でコスパ最高。
写真は撮り忘れたけど、ハムとチーズのピザは直径約15cmくらいの大きさで20CUP(約100円)ととってもお得。
チーズピザだと15CUP(約75円)とさらにお得です。

暑かったので、ソフトクリームはよく食べた。
これで2CUP(約10円)、そりゃ食べたくなるよね。

スーパーの様子。
品数は少ないけど、そこそこ充実してました。
アルコールも豊富。ちなみにビールは1CUCでした。(露店でビールを買うと2CUC)

まとめ

CUCはUSドルと等価なので、観光客用のレストランはキューバの物価から考えると割高。
キューバ料理にはあまり期待していなかったので、そんなにがっかりはしなかったけど、野菜が少ないのが残念。

旧市街の街歩きは何気ない景色が新鮮で、とっても楽しい。
碁盤の目に道路が通ってるので、わき道にそれて迷子になっても、何とか戻ってこれるので、安心して迷子になれます(笑)
お気に入りのストリートを探しながら散策するのがおすすめです。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

Share
Published by
旅のなか