更新日:2021-2-7
2019年9月よりハピタスの友達紹介制度がリニューアルし、10月に新たなポイント還元率が発表されました。
今までは「ハピ友」と「シェアハピ」の2種類があったのですが、それが1つになりさらなる進化を遂げた新制度「ハピタスフレンド」に生まれ変わった模様。
どんなふうに生まれ変わったのか、詳しく見ていきましょう。
紹介方法が2種類あってわかりづらい、たくさん紹介できる人にしか利点がないのでは?といった利用者からの声をうけ、紹介制度について見直しを行い、新しい紹介制度としてリニューアルしたそう。
改善されていると嬉しいんだけど...
ハピ友ポイントの報酬上限は40%。
友達を100人紹介すると、そこが上限。1,000人紹介しても報酬率は40%でした。(別途ボーナスがもらえるようですが、ステージ7で5,000ポイント、ステージ8で10,000ポイントのようです。)
その報酬率が45%にアップします。1,000人ハピ友がいればどれくらい還元されるのかは謎ですが、5%のアップは10,000ポイントよりも大きいのかな?
8ステージまでだった評価が100段階になりました。
紹介人数が少ない人でもポイント率アップのチャンスが増えるということだけど、本当に?
評価の段階が増えて、ポイント率が細かくなっただけなんじゃ...
紹介バナーからハピタスに登録した人への特典ポイントはハピ友で30ポイント、シェアハピで100ポイントでしたが、今後は登録後7日以内のハピタス利用で400ポイント獲得できます。
これは嬉しい変更ですね。
利用したい広告はないけど、とりあえず登録しておこうかな?というときは登録せずに、利用したい広告が見つかったタイミングで紹介バナーから登録しましょう。
今まで紹介で登録した友達の人数によってステージが決定し、それによってポイント還元率が決定していました。
今後は紹介した友達の人数だけではなく、広告を利用してくれた友達の人数によってポイント還元率が変わります。
これがなかなか複雑。一見改善に見えるんだけど、実は改悪?
ハピフレスコアとハピフレポイント率は「紹介で新しく登録した人数」と「これまで紹介したお客様のうち広告利用した人数」について、全ての紹介者の中で総合して決定するもよう。
変動率なんですね。
ハピフレスコアは [{(「前月の新規紹介登録者数」-「前月の新規紹介登録者数平均値」) ÷「前月の新規紹介登録者数標準偏差」+50} + {(「前月の広告利用者数」-「前月の広告利用者数平均値」) ÷「前月の広告利用者数標準偏差」+50}] ÷ 2 で算出され、当月のハピフレポイント率に反映されるもよう。
はっきりいって、難しすぎて何のことかわからない。
また、自分のハピフレスコア、ハピフレポイント率および特典については、他のハピタス利用者の紹介状況によって変動するため、算出前に個別にお問い合わせしても返答できないとのこと。
なんとなく不透明感を感じる...
ハピフレスコアとハピフレポイント率の対応表は次の通り。
ハピタスのサイトに記載されている例を比較してみます。
いずれも2018年12月分の紹介データをもとに算出しているそうです。
先月の新規紹介人数が3名で、先月のハピタス利用者が1名の場合、ハピフレスコアは50で、ポイント率は10.0%。
今までのポイント率で考えると、紹介人数3名の場合のハピ友ポイント率は15%なのでポイント率が下がっています。
また、紹介人数が少なくても、自分で広告を利用して有効ポイント数が3,000ポイント以上の場合のハピ友ポイント率は30%でした。
友達が少なくても自分で頑張れば高いポイント率だったのに、これは改悪ですね。
先月の新規紹介人数が250名で、先月のハピタス利用者が960名の場合、ハピフレスコアは66で、ポイント率は38%。
ハピ友1,000人以上はステージ8の最上ランクだったので、ポイント率は40%+スペシャルボーナス。
うーん、こちらも改悪。
報酬率の上限5%アップってことだけど、いったいどんな条件下で45%になるんだろう?
詳しくはハピタスのWEBサイトでご確認ください↓↓↓
ポイ活するなら会員数290万人以上のハピタス。3,000以上の人気ショップやサービスと連携、お買い物の前にハピタスに寄るだけで、Wでポイントが貯まる。コンタクトレンズの購入や、クレジットカード発行、ふるさと納税の前にもハピタスに寄っておトクに。貯まったポイントは300pt(1pt=1円)から現金交換OK。 ポイントでお得に生活するなら安心安全のハピタス。 - ポイントサイトなら高還元率のハピタス|通販やサービス利用でWでポイントが貯まる |
今までの紹介ポイント率についてはこちらをどうぞ。
更新日:2019-9-9ポイントサイトのポイントをより効果的に貯めるために不可欠なのはやっぱり家族の協力です。一人でもそこそこ貯まるけど、二人だと貯まるスピードが全然違います。夫婦や家族でお得にポイント生活を始めるのなら、各ポイントサイトの友達紹介プログラムを活用しないのはもったいないですよ。友達紹介プログラムとは?各ポイントサイトには友達紹介プログラムがあります。ハピタスなら「ハピ友」、ちょびリッチなら「ちょびとも」といった名称になります。友達紹介プログラムとは、友達(夫婦や家族)にメールやブログ... 夫婦・家族でトモダチ制度を利用して上手にポイントを貯めよう! - マイルジャーニー |
2019年10月に紹介システムを変更したのですが、アンケートやインタビューを重ねてきた中で
「毎月、ハピフレポイント率が変わると、結局いつ紹介したらよいのか分からない」
「ハピフレスコアの計算式が分かりにくく、信憑性にかける」
との声があり、結果的に紹介しづらいプログラムになってしまっていたことに気づき、新たにリニューアルされることになりました。
新しい紹介プログラムは累計の紹介人数によって紹介報酬率を7段階に分けています。
すっきりとわかりやすくなりましたね。
「還元率No.1水準」を目指して交渉や提案を進めてくれるとのことなので、今後のサービスに期待です。
報酬の上限5%アップっていっても、全然改善されてる気がしない。
ポイント率の算出方法も難しすぎてイマイチわからないし、不透明感が否めない。
どうせなら潔く、他のポイントサイトのように一律10%とかにして、その分広告利用時の獲得ポイントを増やしてくれたらうれしいけど、今のところ変化はなし。
ちなみに、私の10月のハピフレポイント率は10%でした。
今までなら自分で3,000ポイント以上獲得していれば30%以上だったので、友達登録している家族分で大きな案件をこなせばタップリボーナスもらえてたのに...
大幅な改悪にがっかりです。
最近は昔ほど高ポイントの案件が少なくなった気がする。
同じクレジットカード発行の広告でも、他のポイントサイトの方が獲得できるポイントが高いことが多いし。
テレビCMにお金かけてるから、広告で獲得できるポイントは少なくなってるのかな?
もう少しユーザーの気持ちを考えてほしいなぁ。