Categories: ホテル沖縄

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート宿泊記。お部屋やクラブラウンジなど

スポンサーリンク

IHGアンバサダーの週末無料宿泊特典を使ってANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに宿泊しました。
少し前にTwitterで話題になってたプロモーションに乗っかってなんちゃってダイヤモンドになったので、スイートへのアップグレードがあるかと期待したけど、さすがに全国旅行割で賑わう旅先では無理でした。
大型リゾートホテルって苦手意識があったけど、のんびりと海を堪能できる滞在になりました。

アクセス

那覇空港からレンタカーで高速をビューンと走り1時間くらい。
バスの場合、空港リムジンバスと沖縄エアポートシャトルがあり、およそ90〜100分。空港リムジンバスの方が少し料金が高いけど、ホテル目の前まで行ってくれるので安心。エアポートシャトルだとナビービーチ前下車になるので、少し歩きます。
国道58号線からホテルまでは結構距離があるので、歩くのは大変。食事や買い物に出かけるには車が必要です。
ホテル滞在型のリゾートホテルですね。

ロビー

リゾートらしく青を基調にしたフロント。
ロビーはすごく広んだけど、フロント前にはあまりソファが無かったので、バスの時間前には多くの人が椅子難民になってました。

ちなみに駐車場はバレーサービスを利用できました。
車寄せで名前を告げると荷物を下ろしてくれて、チェックインカウンターまで案内してくれました。全ての宿泊者がバレーサービスを利用していたわけではないので、クラブラウンジ特典なのか、IHGアンバサダー特典なのかはわかりません。

最上階9階まで吹抜けのロビー。開放的でザ・リゾートって感じなんだけど、声が響くのが難点。翌朝小さな子供がクズって泣き叫んでいる声が最上階の部屋まで響き渡っていました。

クラブルームを予約したのですが、ラウンジではなく、こちらでのチェックインとなりました。
常に人がいるわけではないようなので、混雑しているとき用のチェックインカウンターかな?
こちらでチェックイン手続きしてからクラブラウンジに案内されました。

ウェルカムドリンクが写真右側の見切れているところに用意されていたんだけど、私達をアテンドしてくれたスタッフはサーブしてくれず。後から来た家族連れをアテンドしていたスタッフは、人数分のドリンクを用意していました。スタッフの教育が行き渡ってないのかな?

お部屋

予約したのはラウンジアクセス付クラシックオーシャンビュールームですが、アップグレードして頂き、ビーチビュートップフロア32㎡。
部屋の広さや内装は変わらず、階層とビーチ側の景色かプール側の景色かの違いなので、アップグレードよりポイントの方が良かったかな?

ベランダ側から見た部屋。
入口入って右側がクローゼット、左側が水回り。

窓際にはソファーセット。ベランダの窓を開けて網戸にしておくと、波の音と心地よい風が入ってくる特等席になりました。

壁際のローボードにはカトラリーや上下セパレートのパジャマ。

電気ケトルやネスプレッソ、コンプリメンタリーのお水。
ウェルカムギフトとしてホワイトチョコとチョコのちんすこうがスタンバイ。アルコール除菌シートもありました。

クローゼット横にはシンク。最近部屋の中にシンクがあるホテルが増えてきたような気がする。この位置のシンクって使いやすいので、嬉しいです。

シンクにはボトルタイプのハンドソープとボディローション。
アメニティは歯ブラシ、ブラシ、シェーバーなど過不足なく揃っています。

クローゼットにはセーフティボックス、アイロン、スリッパなど。
ここ以外にスーツケースを置く場所があるけれど、クローゼットは少し狭いかな?

お風呂はユニットバス。トイレが独立じゃないのが残念。この辺りは古さを感じますね。
部屋側のブラインドを開ければビューバスになるかも?

スウェーデンのブランド、BYREDO(バイレード)のシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
エコを考えると仕方ないんだけど、ボトルタイプのアメニティってどのタイミングで継ぎ足してるのか少し不安に感じます。いつもほぼ満杯に入っている気がするんですよね。

お部屋からは万座ビーチビューとほんの少しプールが見えます。

ベランダやクローゼット、作り付けの棚など少し古さを感じる部分もあるけれど、壁紙などリノベーションしてあるので、快適でした。

クラブラウンジ

クラブラウンジはロビー階の2階にあります。
ラウンジの営業時間は7:00〜22:00(ラストオーダー21:30)。
入室するにはルームキーが必要です。

開放的で明るいラウンジ。
中央にバーカウンターがあります。

ゆったり座れるソファー席は人気。
時間帯によっては日差しがまぶしい席もあるので、スタッフに希望を伝えた方がいいかも。

アフタヌーンティー

アフタヌーンティーは14:00〜16:00。
ドリンクはオーダー式。

ナッツやチョコは自由に頂けます。これはイブニングカクテルの時にもあったかな?

初日のアフタヌーンティーセット。
サーターアンダギーや黒糖のスコーンなど、沖縄らしいものが入っているスイーツは6種類、サンドイッチは3種類。どれも一口サイズなのでペロッと頂きました。

2日目のアフタヌーンティーセット。
黒糖のクッキーとヨモギのスコーンが変わり種でした。モロッカンミントティーが口をさっぱりさせてくれて美味しかったです。北アフリカで飲むミントティーって美味しいんですよね。

3日目のアフタヌーンティーセット。
沖縄らしいものはクレープのようなお菓子「ちんびん」と紅芋タルト。この日は少し前に1階のカフェでランチしたので、二人で1セットだけ頂きました。

カクテルタイム

イブニングカクテルは混雑状況によって2部または3部の予約制となります。
一日目は混雑していたようで3部制でしたが、2日目は2部制でした。
一番早い時間、17:00〜18:30は12歳以下の子供連れ同伴可ですが、それ以外の時間は不可なので、静かに過ごしたいのであれば、遅い時間がおすすめです。
我が家は一日目は一番遅い3部(20:00〜21:30)、二日目は2部(18:30〜20:00)でお願いしました。

ドリンクメニューのカクテルは種類が少なめ。
ここにないカクテルも言えば作ってもらえるのかな?

まずはシャンパンで乾杯。G.H.Mummでした。
ただ、グラスがプラスチックなのが残念。ワイングラスとかカクテルグラスは普通にグラスなのに...

この後から翌日のアフタヌーンティーまでの写真をごっそり間違えて消してしまい、写真がありません。
基本的にホットミール以外は2日とも同じ内容でした。

コールドミールはチップスやチーズ、サラダにスティックサラダ。他にはスモークサーモンや生ハムなど。

ホットミールはラフテーやシーフードグラタン。

ステーキに生ハムのクロケット。
1日目のホットミールはショートパスタやフライドポテト、鶏肉の煮込みがありました。

こんなかんじでセレクト。ラフテーはダンナとシェア。
野菜スティックが美味しかったけど、野菜の種類が少なかったのが残念。
ドリンクはここの一押し、コーラルブルーやおきなわリブレなど、一通り堪能しました。

朝食

朝食はラウンジ又は2カ所のレストランで頂けます。3か所のレストラン(アクアベルとオーキッドはビュッフェ、雲海は和定食)から日替わりで2か所利用できます。
予約制ではなく先着順。レストランは混雑していて20~30分待ちとのことだったので、2日ともラウンジで頂きました。ラウンジは待ち時間なしでした。
レストランと比較するとビュッフェの種類は少ないけど、どうせそんなに食べられないのでゆったりできるラウンジでよかったかも。
営業時間は7:00〜11:00と余裕があります。

ヨーグルトにフルーツ、海ぶどう。
海ぶどう大好きなので朝食ビュッフェにあるとテンション上がります。

パンはオーソドックスなものからスイーツも。

データを間違えて消してしまったので朝食の写真がこれしかないけど、このほかにアグーソーセージやステーキ、ご飯のお供になるようなヒジキや納豆、青さ入り卵焼きなどがありました。
また、エッグステーションではオムレツ、目玉焼き、エッグベネディクト、スイーツコーナーにはパンケーキ、フレンチトースト、ワッフルがあります。

一日目はエッグベネディクトをオーダーしたので、二日目はオムレツをセレクト。
海ぶどうたっぷりのサラダが美味しかったです。

大浴場

大浴場は1階にあります。
営業時間:6:00〜9:00、15:00〜23:00
Webサイトには有料と記載されていたけど、宿泊した11月上旬は無料でした。
大浴場の入口近くに混雑が予想される時間が掲示してあり、空いていると予想される時間(19時から20時)に行くと空いていて快適でした。海やプールから上がってすぐに大浴場に行く人が多いようで、17時から18時が一番混雑するようです。
タオルは受付で貸し出ししてくれるので、部屋から持っていく必要はありません。

化粧水などのアメニティはPOLA、シャンプーなどはSARAYAと少し残念感が否めない。ちなみに宿泊前にメールで女性用基礎化粧品のセットを部屋に用意して欲しいとリクエストしたところ、残念ながら用意はないので大浴場のものを使って欲しいとの事でした。今までそんなことなかったのでちょっとびっくり。

イルカのイラストが描かれている湯船とジェットバス、サウナと水風呂もあります。洗い場は10個くらい。万座沖の海洋深層水を配合したミネラル豊富なお風呂だそうです。

ビーチ&プール

ホテルにはガーデンプールとビーチサドプール、2つのプールがあります。
ビーチサイドプールは3月中旬から10月まで、ガーデンプールは3月中旬から1月上旬まで営業のようです。季節によって営業時間が異なるので、ホテルWebサイトで確認してください。
温水プールとのことだけど、11月上旬時点では海水に比べたら温かいけれど、ぬるいくらいで温かいとまでは言い難い水温でした。12月になればもう少し温かくなるのかな?
ビーチタオルや小さな子供用のアームリングは無料で借りられます。

ビーチから直接アクセスできるトイレの奥にはシャワールームも。チェックアウト後も海やプールを満喫できそうです。

ホテルから遊歩道を歩いて5分くらいのところにある万座ビーチ。ホテル専用のプライベートビーチではなく、一般の方も利用できますが、その場合は入場料500円が必要です。ホテルからビーチハウスまでのシャトルバスもあります。

写真左側にあるのは水上アスレチック、万座オーシャンパーク。営業期間は3月中旬から11月まで。一日遊び放題で3,500円とそこそこのお値段です。

ビーチにあるパラソルとビーチベッドは宿泊者は無料で使えます。タオルの貸し出しもありますが、ビーチハウスが遠いので(写真右奥、ホテルは写真左側)、ホテルのプールサイドで借りていく方が便利です。
ライフガードも常駐しているので安心して遊べます。
晴れていて気温も25℃くらいあるとはいえ11月なので風は少し冷たいので、海に入っているときはいいけれど上がった後は寒かったです。

その他

大浴場の手前、プールから直接アクセスできるところにランドリールームがあります。
全自動洗濯機が10台くらいあったかな?水着の脱水機も2台あります。
夏のハイシーズンはフル稼働するんだろうな。

料金は少し高め。

ホテルWebサイトより引用

3階にはフィットネスルームがあり24時間利用可能。バスルームとロッカーも併設されているようですが、利用していないので詳細は不明。

まとめ

全国旅行支援が発表されるずっと前に予約していたのですが、きちんと割引も適用されてクーポンもゲットし、お得なstayとなりました。

大型リゾートホテルってガヤガヤしてそうでゆっくりくつろげないのでは?と思っていたけど、夏真っ盛りのオンシーズンでなければゆっくりできそうです。リゾート内で食も遊びも綺麗な景色も満喫できるので、昼からお酒飲んでぐうたら過ごすにはピッタリでした(笑)

今後およそ10年をかけて既存のホテルを解体し、新たに3棟の宿泊施設(クラブ棟、ヴィラ棟、宿泊棟)を建設予定とのこと。
新しいホテルは現在よりも部屋数が少なくなるようですが、その分部屋が広くなるのかな?
完成はまだまだ先、というかまだ解体も新築工事も始まっていないけど、完成したら宿泊してみたいな。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

Share
Published by
旅のなか
Tags: IHG