石垣島で一番有名な絶景スポットと言っても過言ではない川平湾。
海の青さがとっても綺麗な観光地。
でも川平湾以外にも外せない絶景があります。
川平湾を望む絶景テラスや川平タバガーなどの絶景スポットを紹介します。
県道79号線沿いにある「川平湾を望むパーキング」。
遠くに川平湾が見えます。
その横の道を海側に進んでいくと綺麗なビーチが。
遠く正面に川平湾が見えます。
湾なので波も穏やか。SUPを楽しんでいる人や大型犬連れの地元の人たちがのんびりくつろいでいました。
夏には多くの人で賑わうのかも。
ただ、シャワーなどの設備はないので、海水浴する際にはいろんな準備が必要かも?
BEGINの比嘉さんが発起人となった 「島人ぬ宝さがしプロジェクト」。
「石垣島の島人(しまんちゅ)たちが山、樹木、道など身の回りにあるありとあらゆるものに新しく名前をつけることで、その存在に気がつき、知り、広め、後世に伝えていこう」という趣旨のプロジェクトで、石垣島の穴場マップが作られました。
その中で紹介されていたのが「川平湾絶景テラス」。
駐車場がないので詳しい場所は記載しないので探してください。
ヒントは石垣商店の近く。道の突き当りに邪魔にならないように車を停めましょう。
11時前に到着した時は誰もいなかったけど、帰る頃には地元の人が3組くらいトレッキングしていました。
ぶざま岳の登山道を進みます。
最初はこの道であってる?と少し不安になるけど、すぐに開けた登山道になります。
少し上りになっているけど、なだらかで歩きやすい道を進むこと約40分、分かれ道に到着。石が目印。
まっすぐ進めば(おそらく)ぶざま岳、左に上って行けば絶景テラス。
写真がぶれてるし、小さくて分からないけど、左の木に「テラス」と札が付いてます。
分かれ道から登ること10分弱、テラスに到着。この岩の向こうに絶景が。
川平湾が目の前に見える絶景。海のグラデーションがとっても綺麗。
誰もいなかったので絶景を独り占め。
大きな岩がテラスのようでのんびり寝転んで昼寝できそう。
風が吹くと心地いいんだけど、日陰がないのがちょっと辛い。
屋良部半島の北側にあるビーチ。川平湾からは少し西になります。
行き方は口では説明できないので、グーグルマップで「川平タガバー」と検索しましょう。
県道を外れて舗装されていない凸凹な道をどんどん進んでいくと、少し開けた場所へ。車を停めてビーチへ。
穏やかなビーチが広がっています。
川平湾は遊泳禁止だけど、ここは遊泳可能。ただし、シャワーやトイレはなし、無人なので自己責任となります。
ずーっと向こうまで綺麗な海が続いてる。
お天気も良くて海の色が本当に綺麗。
屋良部半島の最北端にある平離島展望。
クラブメッドの敷地を通っていきます。(宿泊者じゃなくても通行可能)
行き止まりのところで車を停め、少し戻って小高い丘を登ると絶景が。
サンゴ礁が広がる海のグラデーションが最高。
眼下に見えるビーチにも行けます。
今回はお天気にも恵まれ、海の絶景を堪能することができました。
どのスポットも本当に綺麗で、感動。
裏川平のビーチはとっても気に入ったので、翌日ビーチマットと飲み物をもって再訪しました。
ビーチの木陰にビーチマットを敷いてのんびりお昼寝。最高の昼下がりでした。
石垣島にはまだまだ隠れた絶景スポットが眠っているはず。
また再訪して、自分だけのシークレット絶景スポットを探したいです。