Categories: ホテル大阪

リーガロイヤルホテル大阪ウエストウィング宿泊記。お部屋や朝食など

スポンサーリンク

2023年6月に新たにIHGに加盟したリーガロイヤルホテル大阪のウエストウィングに宿泊しました。
今後順次改修し、日本初のヴィニエット コレクションに生まれ変わるそう。
きっとのその時にはホテル代高騰するんだろうなぁと思い、その前に宿泊してきました。

アクセス

大阪駅から少し南に下った中之島にあるホテル。
京阪電車中之島線「中之島駅」と地下で直結しているので、雨でも濡れる心配はありません。
またJR大阪駅からは7:45〜22:30の間は15分間隔で無料シャトルバスが運行しているのでとっても便利。
移動に関しては何の不満もありませんでした。
シャトルバス乗り場は桜橋口を出て右に少し行った道路手前を右に曲がったところにあります。
エキマルシェの「博多もつ鍋やまや」の前あたりになります。(ホテルwebサイトでご確認下さい。)
尚、ホテルからJR大阪駅へは7:30~22:15の間、15分間隔で運行しています。

近くに飲食店などはありませんが、ホテル地下に飲食店やコンビニ、ショップなどが入っている「パレロイヤル」というショッピングアーケードがあるので不便はありません。
ただし、地下にあるコンビニは24時間営業ではなく7時から23時までの営業なので気を付けてください。
ちなみに我が家はシャトルバスに乗って大阪駅地下街まで飲み歩きに出掛けました。

ロビー

ホテルには今回宿泊したウェストウィングと少し高級なタワーウィングの2棟あるため、ロビーは物凄く広大。
シャトルバスはロビーすぐ近くに停車してくれるので助かります。

お部屋

予約したのは2シングルコージー ウエストウィングですがアップグレードして頂き2シングルスタンダード ウェストウィング、36.3㎡。
角部屋だったので窓が3つあり、とっても明るかったです。

反対側から見たお部屋。
元々シングル2部屋だったのを1部屋にリノベーションしたのか部屋の入口側と奥側の2箇所にウエットエリアがあります。

入口側のウェットエリア。
こちらにはシャワーブースとトイレ。

入り口側ウェットエリアの正面にはオープンクローゼット。
ラッゲージラックやスリッパの他、ハンガーもたっぷり用意されています。

奥側のウェットエリア。
こちらはバスタブと洗面台。

シャンプー等はクラシエのボタニカル商品。
アメニティは歯ブラシやブラシ、カミソリなど。
女性用の基礎化粧品(メイクウォッシュ、化粧水、ローション)が2回分用意されていたのが嬉しいポイント。
私は特にこだわりがないので、基礎化粧品の用意があると荷物が少なくなるので嬉しいです。
男性用の化粧水と整髪剤もありましたが、こちらは1回分でした。

テレビ台の端には電気ケトルとコンプリメンタリーのお水が2本。
その下には空っぽの冷蔵庫とアイスペール、グラスなど。
お茶のティーバックの用意はありましたが、コーヒーや紅茶は無し。

部屋の奥にはドレッサーのようなデスクとセーフティーボックス、加湿空気清浄機。

ベッドの上にはワンピースタイプのナイトウェアがスタンバイ。
このタイプあんまり好きじゃないんだよねぇ。2ピースタイプにして欲しいなぁ。
ベッドサイドにはUSBコンセントがあり、便利でした。

朝食

ダイヤモンド会員の特典は無料朝食を選択。
ウエストウィング1階にある「オールデイダイニング リモネ」で頂きます。
営業時間が6:30~10:00と少し早めにクローズしてしまうのが残念。
リゾートホテルではなくビジネスメインだから仕方ないのかな。

店内はとっても広々。
上の写真は入口入ってすぐですが中央のビュッフェ台の奥にもテーブル席がたっぷりあります。
9時過ぎに訪れたときは、全テーブルの1/5くらいが埋まっている感じでした。
(月曜日だったので、休日だったらもう少し混雑するのかも?)

梅干し、つくだ煮、筑前煮、だし巻き卵、明太子、豆腐などご飯のお供がもたっぷり。

大阪と言えばのたこ焼きやシュウマイなど。
その他にも揚げ物や炒め物、サラダやフルーツなどいろいろあったのですが、ちらほら宿泊客がいたので写真はありません。

こちらが私の朝食。
ライブキッチンでは陽気なシェフに声をかけていただき、オムレツを作ってもらいました。
オムレツのソースはデミグラスとエビトマトの2種類あり、エビトマトにしました。
エビのうまみたっぷりで美味しかったです。

その他

ホテルにはウェストウィング1階にフィットネスがありますが、宿泊客は無料で利用することは出来ません。
会員は無料ですが、宿泊客は6,600円必要です。(ウェア、シューズ、水着などは利用料金に含まれます。)
ジムやプール、ゴルフスタジオに大浴場、クラブドクターによるメディカルチェックが受けれますがちょっと高額。
ちなみに入会には入会金209万円、保証金110万円、年会費50万8200円が必要です。

まとめ

大阪駅から徒歩圏内ではないので少し不便ですが、無料のシャトルバスが15分間隔で運行しているので問題なし。
建物の古さは否めませんが、室内はリノベーションされていて快適でした。
ただ、エアコンの設定がHigh、Middle、Low、Offしか選べないのが残念。
とはいえ値段の割には快適に過ごすことができました。

今後順次リノベーションし、リブランドされたときにホテル代がどうなっているかはわかりませんが、今より少し高いくらいならまた利用したいと思いました。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

Share
Published by
旅のなか
Tags: IHG