グアナファトからバスでサンミゲル・デ・アジェンデへ。
グアナファトのカラフルさに比べると少し地味、というか、温かみのある色合いの街。
どのお家も綺麗に手入れされていてとってもフォトジェニック。
グアナファトに負けず劣らずかわいい街です。
世界から芸術家が集まるアートの街として有名で、街は丸ごと世界遺産に登録されています。
世界的に有名な旅行雑誌、「Travel+Leisure」で2017年・2018年の2連連続「旅行者が選ぶ世界の街」部門でNo.1を獲得。
メキシコ観光政府が、魅力的な街や村に与える称号「Pueblo Magico(魔法の村)」認定も受けている、コロニアルな美しい街です。
グアナファト同様、コンパクトな街なので、歩いて観光できます。
グアナファト旧市街からバスターミナルへの移動はローカルバスで。料金は9ペソ。
フロントガラスに「CENTRAL」と書いてあるバスがバスターミナル行きです。
乗り場がよく分からなかったので、イダルゴ市場の近くにあるバス停まで行こうと、ソカロ広場前の道を歩いていると「CENTRAL」と書かれたバスがやってきたので手を上げたら止まってくれました。バスターミナルまでは30分近くかかったかな?
グアナファトからサンミゲル・デ・アジェンデへはバスで1時間ちょっと。
Primera Plus社のバスをネットから予約していきました。
予約方法はこちらのサイトに詳しく書いてあったので、参考にしました。
こんにちは、まなみです。 グアナファトからサン・ミゲル・デ・アジェンデまで直行便のバスに乗って日帰りで観光して… グアナファトからサンミゲルデアジェンデの行き方、バスの予約方法 - 世界を旅するノマド夫婦ブログ Big Roof Magazine |
料金は往復一人275ペソ(約1,650円)、クレジットカード利用可、座席指定もできます。
購入するとメールでチケットが送られてくるので、バスに乗車するときにチケットに印字されているQRコードをかざすだけ。とっても簡単。
でも、なぜかサンミゲル・デ・アジェンデのバスターミナルではQRコードでは乗車できず、窓口でチケットを発券するように言われました。
車内はこんな感じ。
メキシコからのバス同様、乗車するときに飲み物とスナックがもらえます。
トイレ、フリーWiFi完備ですが、なぜかWiFiはつながらず。
バスターミナルから市内中心地へはローカルバスで。
バスターミナルを出たら目の前にバスが止まっているので「centro?」と確認して乗り込みました。
料金は一人7ペソ、中心地までは20分くらいです。
この教会の前にある小さな三角公園のようなところでバスを降りました。
バスターミナルへ戻るときも、ここからバスに乗車できます。
近くにはコンビニやイグナシオ・ラミレス市場があります。
サンミゲル・デ・アジェンデでは特にどこに行くでもなく、街歩きを堪能。
ブーゲンビリアが壁一面に咲き乱れるとってもおしゃれなブティックホテル。
こんなところに泊まりたいなぁ。
街を歩き回って坂の上からパロキアが見える路地を発見。
カラフルな街並みの先に見えるピンクの教会が可愛い。
壁をブーゲンビリアで覆っておしゃれにデコレーションされた家がたくさん。
このお家が一番素敵でした。
屋上でもたくさんの花を育てているようです。
かわいい窓枠。
今はまだ小さな木だけど、いつか壁一面を覆うくらい大きくなって、たくさんの花を咲かせるのかなぁ。
民族衣装っぽいのを着たチョリータさん、お土産を売っていました。
グアナファトでは見かけなかったけど、ここでは数人見かけました。
街に溶け込んでいて、とっても絵になる。
古いガソリン給油機。
となりにプレートが設置されているので有名なのかな?スペイン語だったから、全く理解できなかったけど...
街の中心にあるサンミゲル・デ・アジェンデのシンボル。
ピンク色の石で造られているかわいい教会は「シンデレラ城」と紹介されることもあるくらい素敵な見た目の教会。訪れた時間帯が悪かったのか、扉が閉まっていたので中には入らず。
目の前にはソカロ広場があり、木陰のベンチで地元の人や旅行者がくつろいでいます。
アイスの屋台もあったけど、1スクープ30ペソとグアナファトの倍以上でびっくり。グアナファトの方が観光地化してるイメージなんだけど、地元の人にはこっちの方が人気なのかな?
街歩きに疲れたらカフェで一休み。可愛い街並みを眺めながら飲むビールは最高。日差しは強いけど、日陰は涼しいので、テラス席が気持ちいい。
ビール2杯とタコスで190ペソ(1,140円)、クレジットカード利用可。
街歩きの後に民芸品市場にもいってみたけど、あまり魅力的なものはありませんでした。やっぱりサンミゲル・デ・アジェンデ の魅力は可愛い街並みにあると思います。
心残りは展望台(El Mirador)に行けなかったこと。
街歩きの途中で見つけたお花が綺麗なブティックホテルをもう少し登っていけば展望台だったんだけど、登ってる時はまったく気付かず、あとで一休みしているときに地図を確認して気づいたんですよね。
でも、その時はすでにパロキアまで下りてきていたので、もう一度坂を上る気にはなれず...残念。
でも、あちこち路地をさまよいながら自分好みの風景を探すのはとっても楽しかった。
サンミゲル・デ・アジェンデの街歩き、おすすめです。