Categories: ホテル東京

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル宿泊記。お部屋やクラブラウンジ、朝食など

スポンサーリンク

2021年年末、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルに宿泊しました。
アンバサダーになってから初めてのインターコンチネンタルホテル宿泊だったので、とっても楽しみにしていたんだけど、さすがに年末、繁忙期ということもありほぼアンバサダーの恩恵はありませんでした。
それでも時間の限りゆったりと過ごしてきました。

アクセス

JR品川駅に隣接しているのでどこからでもアクセス抜群。羽田空港からは京急に乗車すると約20分で品川駅に到着するので旅の疲れもすぐ癒せます。
ホテルへの直通エレベーターがある2階にはコンビニがあるので、飲み物やおつまみを買いに行くのにも便利です。

フロント

品川駅港南口から徒歩1分、駅から直結している遊歩道には屋根があるので濡れることなくホテルがある品川イーストワンタワーに到着。この建物の26階から32階がホテル。
2階には26階のフロント直通のエレベーターがあります。

エレベーターを降りると目の前がホテルフロント。一面大きな窓になっているので、高層ビルの眺望が楽しめます。
ただ、200室を超えるホテルにしてはフロントはこじんまりとしていて、チェックイン時間の15時過ぎには行列ができていました。

本来であればクラブラウンジ宿泊者はラウンジでチェックインできるのですが、予約が込み合っていて、チェックイン前にアフタヌーンティーを利用している人たちで混雑しているとのこと。このままここでのチェックインとなりました。
また、事前にメールでお部屋の要望をお願いした時に聞いてはいたのですが、レイトチェックアウト不可、チェックアウト後にラウンジを利用することも不可とのこと。なかなか厳しい。
アンバサダー特典として、レイトチェックアウトできない代わりに10,000ポイントか5,000円のホテルクレジット付与とのことで10,000ポイント頂きました。でも、本音はポイントやクレジットよりも16時までのレイトチェックアウトが数段良いと感じます。
ただ、他の方は15時以降でないとチェックインできないと断られていましたが、アンバサダー効果なのか15時前(と言っても15分くらい前)に部屋に入ることができました。

お部屋

予約したのはクラブインターコンチネンタルルーム。今回はアップグレードも無しなので10,000ポイント頂きました。
入口入ってすぐ左側にクローゼット、その奥にウェットエリアがある細い廊下を抜けると寝室。
部屋の広さは35.5〜40㎡、狭すぎず広すぎずって感じ。1フロアに2部屋しかないコーナールームなので明るくて開放的。お部屋のアップグレードではないけど、良いお部屋にアサインされた模様。

窓側から見た部屋の様子。部屋の割にはテレビがちょっと小さいかな?また、テレビの角度を変えられないので、ベッドから見にくいのが難点。
窓際のソファは大きくてゆったりしているので快適、デスクも窓際にあるので、外の景色を楽しみながらの仕事ははかどりそう。

ブラインドを開けるとこんな感じ。正面のオフィスから丸見え?と思い、ブラインドは下げたまま過ごしました。

キャビネットの上にはネスプレッソと茶器のセット。キャビネットの中には冷蔵庫。結構ぎっしりと飲み物が入っていますが、少しくらいなら自分たちで買ってきたものやコンプリメンタリーの水も冷やせます。

キャビネットの引き出しには上段に洋酒やスナック、コーヒーカップ、日本茶や紅茶など、中段はグラス類、一番下にはワインや電気ケトル、アイスペール。

テーブルの上にはコンプリメンタリーの水が2本とウェルカムギフト。
「おちゃらか」というお茶屋さんの煎茶のティーバッグでしたが、日本茶は苦手なので飲んでません。なので味は分からず。

お部屋入ってすぐ左手にクローゼット。
セイフティーボックスやアイロン、空気清浄機の他、バスローブにスリッパ、ワンピースタイプのナイトウェア、浴衣もあります。

クローゼットの隣はバスルーム。ダブルシンクじゃないのが残念。トイレは一応壁で区切られているけどオープン。このタイプって一人がトイレを使ってると洗面台を使えないのがネック。

バスルームは洗い場と湯船が別になっているタイプ。バスピローもあるのでゆっくりリラックスできます。どうせならアメニティにバスソルトが欲しかったな。
アメニティはボトルタイプ、スウェーデンのブランド「BYREDO」。以前の「THANN」が好きだったのに最近変わってしまったようで残念。

その他歯ブラシや綿棒、ソーイングセット、ボディタイルなど。
事前に使い捨てタイプのアメニティと女性用基礎化粧品をリクエストしていたので、「アグラリア」のアメニティと「雪肌精」の基礎化粧品を用意してくれていました。
ただ、アメニティはタップリ2本づつ用意してくれているのに、基礎化粧品は1回分のみ。1泊するんだからせめて朝晩の2回分は用意しておいて欲しい。ちょっと気が利かないな。

クラブラウンジ

クラブラウンジはレセプションと同じ26階の一番奥にあります。入口でカードキーをかざすと開くんだけど、すりガラスになっているので一見入口が分かりづらいかな。

中は思ったほど広くなくコンパクト。入口付近に大きなダイニングテーブルとソファ、一番奥は両面ガラス張りになっていて景色が綺麗に見える特等席。

アフタヌーンティー

訪れた2021年末は混み合っているのでアフタヌーンティーもイブニングカクテルも予約制。アフタヌーンティーはチェックイン前の13:30〜15:00またはチェックイン後の15:30〜17:00の2部制となってたため、事前に15:30〜の部を予約し、16:00頃ラウンジへ。

ドリンクメニュー。
コーヒー党なので普段紅茶は飲まないんだけど(年に一回飲むか飲まないか)、せっかくなので紅茶を。
紅茶はスタンダードなものが6種類とスペシャルが7種類、コーヒーも9種類と豊富。その中からスタンダードなアッサムとダージリンをセレクト。

3段トレーの中身はスイーツセレクション5種とセイボリーセレクション2種、季節のスコーン2種。
通常スコーン2種は別皿で提供されるようですが、繁忙期で混雑しているせいか、すべて3段トレーに詰め込んできましたって感じでモリモリの提供でした。

左から上段のスイーツ4種、ストロベリーマカロン、チョコレートケーキ、カボチャのチーズケーキ、ブルーベリーのムース、中段はチョコレートとブルーベリーのスコーン、下段はベリーのムースとトマトのスープ、ベリーのチーズ。

マカロンが思った以上に甘かった以外は程よい甘さ。チョコレートケーキはナッツが沢山入っていて美味しそうだったんだけど、お腹いっぱいだったので一口しか食べられず。残りはダンナの胃の中へ。とっても美味しかったそう。
下段のトマトジュースはケーキでまったりした口がサッパリする程度の酸味あり。チーズにはベリーのジャム?が挟んであったんだけど、イマイチ。甘じょっさ加減が好みではなかったかな。チョコレートスコーンはお腹いっぱいで食べられず。こちらはダンナも満腹で食べてないので、味は不明。
さすがにこんなにたくさんのスイーツを食べたのは久しぶりなので、胃がびっくりしたのか思った以上に食べられなかったのが残念。

ビュッフェ台にはカヌレやマカロン、チョコレートやクッキーなど。好きなだけいただけるようですが、既にお腹一杯なのでスルー。

イブニングカクテル

イブニングカクテルも17:30〜19:00、19:30〜21:00の2部制。アフタヌーンティーが遅かったので、こちらも後半の19:30〜を予約。

ドリンクメニュー。
シャンパン、赤ワイン、白ワイン、ビール、カクテルなどのほか、ソフトドリンクやモクテル(ノンアルコールカクテル)などそれぞれ数種類用意されています。(シャンパンは一種類のみ)

まずはシャンパンからいかがですか?の提案通り、シャンパンからスタート。

ホテル内のレストランから提供されたカナッペ。右上から時計回りに山芋ステーキの肉味噌餡掛け、鰤の刺身、カボチャのスープ、棒棒鶏、海老の何か(忘れた)、一口ステーキだったかな?海老がプリップリでとっても美味しかったです。

ドリンクはすぐに運ばれてきたのに、カナッペがなかなか来ない。予約制だから何時に何人来るか把握できているはずなのに。周りを見渡してみると、私たちより後から来たテーブルにはカナッペが提供されている。これはおかしいと思いスタッフに声を掛けると暫くして「遅くなり申し訳ございません。」と。待たされた挙句何の説明もないのは納得できないので、提供が遅れた理由を聞いてみると、初歩的な人為ミスで既に提供されたとチェックが入っていたとの事。以後気をつけてくださいとお願いしておきました。

ビュッフェ台には生ハムやスモークサーモン、ピクルスやオリーブなど、冷蔵庫の中にはチーズや野菜スティック、フルーツなどお酒のおつまみにちょうど良いアイテムがスタンバイ。

ビュッフェ台にはワインやリキュール類、冷蔵庫にはビールやソフトドリンクが並んでいますが、飲み物は全てサーブしてくれるので、自分で用意する必要はありません。

シャンパンを2杯頂いた後は品川縣麦酒、白ワイン、赤ワイン、カクテルと楽しみました。品川縣麦酒は炭酸弱めでちょっと味が薄く感じました。

朝食

朝食はクラブラウンジまたはレストラン「メロディア」、お好きな方でどうぞとのことだったので、種類が豊富そうな「メロディア」へ。フロント横にあるイタリアンレストラン、吹き抜けになっているので明るくて開放的。

レストランの一番奥にある大きなソファー席に案内して頂きました。

朝食はセットメニュー+ビュッフェとの口コミをみて楽しみにしていたんだけど、年末の繁忙期だからかビュッフェのみでした。ラウンジだとセットメニューがあったのかな?確認していないので不明。

ビュッフェ台はセンターテーブルにサラダやハムなどのコールドミール、フルーツ、ジュースなどがスタンバイ。

奥のカウンターにはホットミール。アスパラやキノコ、トマトなどの焼き野菜。

定番のベーコンやソーセージのほか、焼き魚も。

カウンターの一番手前にはパン。クロワッサンなど焼き上がった時はテーブルを回って提供してくれていました。カウンターの一番奥は和食コーナー。お味噌汁やご飯、ご飯のお供など。

奥から二番目はエッグステーション。オムレツや目玉焼き、エッグベネディクトのほか、パンケーキやフレンチトーストなどのスイーツも。

あまりお腹が減っていなかったので、エッグベネディクト&サーモンをメインにサラダを頂きました。
エッグベネディクトは卵2個使っていたのでボリューム満点。とても美味しかったけどビュッフェは思ったほど種類が豊富ではなく期待外れ。

その他

24時間利用可能なフィットネスセンターは27階にあります。トレッドミルの他、直立運動バイクやクロストレーナー、ダンベルやバランスボールなど。水やタオルの用意もあるし、トレーニングウェアやシューズも無料で貸出して貰えるので手ぶらで行けるのが便利。

まとめ

アンバサダー特典の2,000円分のクレジット、バーにでも行こうかと思ってたんだけど、イブニングカクテルで飲んだら面倒になって結局行かず。代わりにお部屋の冷蔵庫のビールとミネラルウォーターを頂きました。
チョックアウトの時何も言わないでいたらミニバー利用分をちゃっかり請求されててビックリ!「2,000円分のクレジットから差し引いてくれないんですか?」と問い合わせてようやく「あぁ、アンバサダー会員様でしたね」と言われる有り様。その後、もちろん請求からは差し引いてくれ、「昨日はイブニングカクテルでカナッペの提供に時間が掛かり申し訳ありません。その後は問題なくお楽しみいただけましたか?」と再度陳謝&お気遣いいただきましたが、このホテルに対する評価が上がることはありませんでした。

アンバサダー会員になってから初めてのIHG宿泊。
とっても楽しみにしていたのに、レイトチェックアウトも部屋のアップグレードもなし。込み合っているから仕方ないとはいえ、チェックインも通常のレセプションで立ったままだし、もちろんウェルカムドリンクもなし。アフタヌーンティー利用以外でちょっとコーヒー飲みたいなと思ってもラウンジ利用できずと、満足できる滞在ではありませんでした。ちょっと期待値が上がりすぎていたのかもしれません。
今後繁忙期に宿泊するのは考え物ですね。
次は春にIHG宿泊を考えているので、その時は満足できる滞在になるといいな。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

Share
Published by
旅のなか
Tags: IHG