日本初上陸のvocoブランドホテル、voco大阪セントラルが開業しました。
どんな感じか興味津々で2023年5月30日オープン後、最初の週末に宿泊しました。
新しいホテルなので、オペレーションがうまくいってない部分もありましたが、お部屋は快適でした。
大阪メトロ 四ツ橋線の肥後橋駅と本町駅のちょうど真ん中くらいにあります。
私は肥後橋駅を利用しました。7番出口を出て、そのまままっすぐ徒歩2分くらいでホテル到着。駅の改札からだと3分くらいかな。
7番出口にはコンビニとスーパーあり。一番近くのコンビニはホテル対面にありますが、道路を渡るのが面倒なので、駅出口の方が使い勝手が良かったです。
夕方になると周りのビル群で歩道は日陰になるので、散歩がてら大阪駅近くまで歩いて夕食に出かけました。ホテル群(コンラッド大阪やアロフトなど)を眺めながらのんびり歩いて20分くらい。
荷物もなく、気候が良ければ歩くのも苦にならないかも?
戦前の民家等で実際に使われていた柱・梁を再利用した古木と新しい木を使ったロビー。吹き抜けで開放感があります。
左奥にあるのが朝食会場にもなるレストラン「LOKAL HOUSE」、右奥がカフェ。
かつてここにあった「京町ビル」で実際に使われていた外装レリーフや郵便受け、扉などを館内アートや外壁に再利用し、大正時代に建てられた「京町ビル」の面影を残しつつ、カジュアルなデザインも取り入れているホテルです。
プレミアムルーム ツインベッド ソファーベッド付、30㎡。
角部屋だったので、ホテルのフロアマップを見ると同タイプの部屋よりは少し広い感じでした。宿泊の2〜3日前にアプリをチェックすると有償でのお部屋のアップグレードの案内が来ていましたが、当日のアップグレードは無し。アップグレードは渋いのかな。空室あるならアップしてよ…って思うのは贅沢ですね。
壁際から見たお部屋。
ソファベッドにもなるソファは少し硬めだったけど、広くてゆったり。クッションが硬めだったのが個人的にはイマイチかな。
壁掛けテレビは角度を変えることができるので、ベッドからでもよく見えます。
入口はこんな感じ。部屋に入って右側がオープンクローゼット、左側がウェットエリア。
オープンクローゼットの引き出しを開けるとセパレートタイプのパジャマとスリッパ。パジャマは生地がしっかりしていて着心地良かったです。
隣の引き出しにはセーフティボックスとアイロン、靴べらなど。
壁際にはバーコーナー。一番上の棚にある鳥の置物は固定されていました。
コンプリメンタリーのお水とネスプレッソが4個。各階にはアイスマシーンとウォーターサーバーが設置されているので、水は自由に補充出来ます。
空っぽの冷蔵庫の隣の引き出しには、コンプリメンタリーの岩おこしと紅茶、チョコレートドリンク。いずれも頂かなかったので味は分かりません。
その他はマグカップやグラス、電気ケトルにアイスペール。
ウェットエリアは無駄に広い。こんなにスペースあるなら、トイレは独立にして欲しいな。
トイレは全自動、センサーの感知も良好。
バスタブは広いし洗い場付きで使い勝手○。もちろんシャワーの水圧や水捌けもバッチリ。
シンクはシングルだけど、広いので物を置くスペースがたっぷりあって使い勝手良かったです。
アメニティは歯ブラシとクシのみ。SDGsを考えると仕方ないけど、ちょっと寂しい。
他に必要な物があればお申し付けくださいとの事だったけど、歯ブラシがあれば問題ないので要求せず。
事前に問い合わせたところ、基礎化粧品の用意はないとの事だったけど、アメニティは他に何があったのかな?
ハンド&ボディウォッシュとハンド&ボディクリームはアンティポディース、ドライヤーはテスコム。
バスアメニティはニュージーランド発のブランド「ANTIPODES(アンティポディース)」。
IHGのミドルクラスのホテルはこのブランドに統一してるのかな。
11階の部屋からの眺望は可もなく不可もなくって感じ。大通りの反対側だったので静かでした。
朝食はロビー階にあるレストラン「LOKAL HOUSE」にて6:30〜10:00。
9時過ぎに訪れると前に2組待ってました。空席はあるけど、片付けが間に合ってない感じ。10分くらい待って席に案内されました。
こちらがメニュー。ハーフビュッフェになっていてメインはオーダー制、サラダなどのサイドメニューはビュッフェ式です。
チーズやフルーツ、ガスパチョにスムージー、サラダなど。
パンにナッツ、グラノーラなど。
焼きおにぎり茶漬けにマッシュルーム、ハッシュポテト、味噌汁やご飯。
牛乳やジュース。ジュースはオレンジアップル、ピンクグレープフルーツの3種類。
ビュッフェからはこんな感じでサラダとガスパチョ、ハムを頂きました。
メインはエッグベネディクト。付け合わせは淡路玉ねぎのグリル、ソーセージ、ベーコンなど。
これが出てくるまでに30分掛かりました。ちょっとオペレーション悪すぎじゃない?
確かにほぼ満席に近いけど、これに30分もかかる?
とっくにサラダは食べ終えて、コーヒー飲みながら待ってました。30分待ったからと期待値は上がったけど、正直味は好みじゃありませんでした。ソースがちょっと酸っぱくてイマイチ。ソーセージは普通。淡路玉ねぎも甘いけど感動するほどではないし、トマトやなすびは普通でした。
ダイヤモンド会員の特典で無料の朝食だから文句は言いたくないけど、かなり残念でした。
こちらは和食。
だし巻き玉子、エビのグリル、豚の角煮、魚料理など三段重になった木のトレイに盛り付けられているので、見た目は華やかですが、どれも冷たくて味はイマイチ。
これって全部作り置き出来るよね?なんで提供するまでに30分もかかるの?とかなり謎。
とっても残念な朝食タイムとなりました。
2階には24時間利用可能なジムがあります。そんなに広くないけど熱心にトレーニングされている方がいたので、こっそり様子だけ伺いました。
設備は新しいので部屋は快適だったけど、オペレーションがまだうまくいってない感じ。
オープン直後だから仕方ないのかな。
チェックインの時も事前にお願いしていたこちらの要望がきちんと伝わっていなかったり(2〜3日前に予約確認のメールが来た時はきちんと要望が伝わっていたにもかかわらず)、朝食が提供されるスピードが物凄く遅かったり、色々目に付くところがありました。
なんとかスムーズにいくようにと頑張っているスタッフの姿も見たけど、しばらく再訪はないかな。
20分くらいかかるとはいえ、大阪駅まで徒歩圏内だし、歩くのが苦にならない我が家には立地は良かっただけにちょっと残念。
今後改善されることを願います。