2018年のGW旅をクロアチアに決定し、フランクフルトまでのプレミアムエコノミー航空券をJALの韓国発券で購入しました。
フランクフルトからクロアチアへはANAマイルをつかって、同じスターアライアンスのクロアチア航空を特典航空券で予約するつもりでした。
でも、調べてみると税金等が意外に高い…
同じルートを有償航空券で購入したらいくらかな?と思い調べてみました。
フランクフルトからクロアチアへのルート
フランクフルトからクロアチアへはザグレブ、ドブロブニク、スプリットへクロアチア航空が直行便を就航しています。
フランクフルトからドブロブニクへ入って、そこから北上しようとルートを検討。
でも、いざフライトスケジュールを調べると、私の到着予定日にフランクフルトからドブロブニクへ行くにはザグレブ経由しか選択肢がなく、しかも乗り継ぎ時間が90分しかありません。
JALに電話して確認すると、フランクフルト空港での最低乗継時間は55分なので、90分あれば問題ないとの事。
でも不安だったのでクロアチア航空へもメールで問い合わせしてみました。
クロアチア航空へ問い合わせ
クロアチア航空への問い合わせ内容は次の3点。
- フランクフルト空港での乗継時間は90分しかないが、乗継可能か?
- Webでは2区間しか予約できないが、3区間予約したい場合は予約を分ける必要があるのか?
- エコノミークラスの航空券は「FlyEasy」「FlyOpti」「FlyFlexi」の3種類あるが、一番安い「FlyEasy」で予約した場合、スターアライアンスゴールドメンバーは無料で預け入れ荷物を預けることは可能か?
航空券の予約クラスについては以下参照。
FlyEasy | FlyOpti | FlyFlexi | |
機内持込み | 1個(8kg) | 1個(8kg) | 1個(8kg) |
預入荷物 | なし | 1個(23kg) | 1個(23kg) |
払い戻し | 不可 | 不可 | 可(手数料あり) |
予約変更 | 可(手数料あり) | 可(手数料あり) | 可 |
日本時間の夕方にメール送信したのですが、1時間以内にメールの返信がありました。とっても素早い対応に好印象です。
- 90分の乗継はオススメしない。特に別切り航空券の場合、乗り遅れた時に補償がないので、余裕をもって乗継して下さい。
- Webでは3区間の予約はできません。国際線部分を複数都市を選択して往復予約し、国内線は別に片道発券して下さい。
- スターアライアンスゴールドメンバーは無料で23kgの荷物を1個預け入れることが可能です。一番安いFlyEasyで予約しても1個は無料で預け入れ出来ます。
※別切り航空券とは、出発地から経由地、経由地から目的地までを別々に手配した航空券のこと。
うーん、やっぱり90分は厳しいかぁ。日本からの飛行機が遅れた場合は別便に振替えてもらえるのか再度問い合わせしたところ、乗り遅れた場合の補償はなし。自身で新たに航空券を購入して下さいとのことでした。
どれくらい乗継時間があればいいのか?さらに問い合わせると、別切りなので補償はできないが、2時間以上は必要との返答でした。
何度もメールで問い合わせたけれど、とっも丁寧でレスポンスも早かったです。
JALは補償してくれるのかな?再度JALに問い合わせました。
再度JALに電話で確認
日本からクロアチアまで通しではなく別切り発券した航空券の場合、預入荷物はザグレブまでスルーチェックインできるけれど、航空券はフランクフルト空港でクロアチア航空にチェックインして発行して貰わなければいけないとのこと。
JALとクロアチア航空はアライアンスが違うので、ターミナルも違います。
クロアチアはシェンゲン協定国ではないので、ドイツに入国する必要はないのですが、ターミナル間の移動、クロアチア航空へチェックイン、保安検査場の通過を考えると90分では厳しいかも?との返答でした。
また当然ながら、別切り航空券なので飛行機に乗り遅れた場合の補償は無いそうです。
最低乗継時間は55分なので理論上は可能だけれど、乗り継ぎ時間には余裕を持った方が良いとの返答でした。
(前回問い合わせた時は、別切りで航空券を購入する旨を伝えていなかったので、乗換可能との返答があったようです)
ネットでフランクフルト空港での乗継時間について検索してみると、飛行機が遅れて20分しか乗継時間がなかったけど間に合った。という意見もありましたが、これは通しで発券してある航空券だし、保安検査場が空いていたのでラッキーだったということも関係しているようです。
JALのwebサイトで日本からクロアチアのザグレブまでの航空券を検索すると、私が希望している乗り継ぎ時間90分の便が表示されます。
これを信じて、購入しようかなぁと思ったけれど、万が一乗り継げなかった時困るよなぁ⤵︎
通しで購入している場合は、万一飛行機が遅れて乗継できなかった場合、別便に振替えてもらえます。
でも私たちは別手配の航空券なので、何の補償もありません。乗り遅れて航空券を無駄にするのは嫌なので、ルートを見直すことにしました。
ルート再検討
南から北上するのはあきらめ、北から南下するルートに変更。最終出発地をドブロブニクにすると、早朝の便になるので早起きは辛い。ということで、少し北上してスプリットから帰国することに決定しました。
ようやく特典航空券を検索です。
ANAマイルで特典航空券を予約する場合
ANAの特典航空券検索はとっても簡単。
まず、トップページの国際線航空券から「複数都市」をクリックします。
続いて、「特典予約」、「複数都市・クラス混在」を選択し、あとは希望の日程を入力するだけ。
フランクフルト⇒ザグレブ、ザグレブ⇒ドブロブニク、スプリット⇒フランクフルトで特典航空券を検索すると空席はあるけれど、税金等が予想以上に高い!
エコノミークラスで必要マイルは30,000マイル、税金等が21,700円です。(もちろん1人分です)
有償だといくらだろう?と思い、調べることに。
有償で航空券を購入する場合
クロアチア航空のWebサイトで検索すると、フランクフルト⇒ザグレブ⇒スプリット⇒フランクフルトが1,041HRK、ザグレブ⇒ドブロブニクが380HRK。
1HRK(クーナ)≒18円で計算すると25,578円。
あれ?特典航空券の税金とあんまり変わらない…
わずか4,000円に30,000マイル使用することになります。特典航空券で発券するとマイル単価0.13円という信じられない結果に。
もちろん有償にて航空券を購入することにしました。
まとめ
フランクフルトからクロアチアまで特典航空券を利用した場合の税金の高さにビックリです。有償航空券とあまり変わらないって、一体どういう仕組みなんでしょうね?
クロアチア航空のWeb検索ではもしや税金が含まれていないのか?と何度も価格を確認しましたが、きちんとチケット代とは別に税金の額が記載されていて、税金込の価格が表示されていました。チケット購入後にEチケットも確認しましたが、問題ないようです。(当然ですが…)
特典航空券のマイル価値って、ホントどの便を予約するかによって大きく変わってくるんだということがよくわかりました。利用する際には事前に有償航空券の価格調査が必要ですね。
また、別切り航空券についてもいろいろ勉強になりました。今まで別切り航空券で手配したことはあったけど、同日乗り継ぎでも時間に余裕があったので、最低乗継時間について深く考えることはありませんでした。
目的地までの直行便がある場合や、目的地まで通しで航空券を発券する場合は、乗り継ぎできる便しか選択できないようになっているので、自分たちであれこれ悩む必要はありません。
今回のように特典航空券と有償航空券を組み合わせて旅する場合は別切り航空券となってしまうので、乗り継ぎは自己責任となります。(結局は有償航空券の組み合わせとなりましたが、自己責任であることに変わりありません)
いつも以上に乗り継ぎ時間に余裕を持ったスケジュールにした方が安心ですね。乗り継ぎ地の空港で時間を持て余してしまうかもしれませんが、ちょっと空港近辺を散策したり、ラウンジホッピングを楽しんだりしようかな?
マイルジャーニーさんこんにちは、毎回楽しく拝見させて頂いています。
別切り航空券心配ですね、私も今回 TLL → AMS(KLM)、AMS→ NRT(Qatar) を別切りで購入しました。
乗り継ぎ時間は6.5Hとってあるので十分と思いますが、安全をみて次便もチェックしてあります。
もしご存じなら以下に付いて教えて下さい。
シェンゲン国(エストニア) → シェンゲン国(オランダ) → 日本 と移動するのですが、エストニアの
タリンの空港で日本まで発券してもらえるのでしょうか、もしダメならアムステルダムの空港で
再度チェックインしなおさなければならないのでしょうか?
なお預入荷物はありません。
宜しくお願い致します。
Cisiaさん、こんにちは。
エストニアに行かれるんですね。楽しんできてください。
航空券ですが、KLMとQatarはアライアンスが別なので、タリンでチェックインした際に日本までの航空券は発券してもらえないのではないでしょうか?
業務提携もしていないようですし、たぶん再度チェックインしなおさなければいけないと思います。
アムステルダムでは出国手続きもあると思うので、時間には余裕を持って行動してください。
それでは良い旅を。
旅のなかさん、早速のレスポンスありがとうございます。
>たぶん再度チェックインしなおさなければいけないと思います。
ダメもとで聞いてみますが、ダメならAMSで( ^ω^)・・・
ところで2019の年末年始を確定されたとのブログ拝見いたしました。
私も1月中旬から3回目の世界一周航空券を予約してしまいました。
NGO→IHN→DEL→ADD→JNB→CPT→JNB→GRU→VVI→PTY→
HAV→PTY→MEX→NRT 期間は35日間、総マイル数は28,944マイル
でしたので2.9万マイル以内に収まり、約82万円で済みました。
ジンバブエでは滝とチョベ観光・ザンベジ川クルーズが楽しみです。
GRU→VVIは別切りですが、到着翌日なので問題ないと思っています。
キューバは入国時にツーリストカードが必用ですが、ハバナに路線を
持っている中南米の航空会社のチェックインカウンターで購入可能です、
最悪無くてもハバナのイミグレのある場所で購入可能です。
ではアフリカの旅のブログ楽しみです。
Cisiaさん、こんにちは。
世界一周とは羨ましい限りです。アフリカと中南米がメインなんですね。
ボリビアに行かれるということは、雨季のウユニ塩湖にも立ち寄られるのでしょうか?
鏡張りが見れるといいですね。
年末のアフリカですが、ヨハネスブルグ⇔マンジニ間は別切り航空券を購入予定です。時間に余裕を持ったフライトにするつもりです。
そして来年のGWにメキシコ&キューバに行こうと計画中。
メキシコの空港でキューバのツーリストカードが購入できるとの情報を得たので、私も準備せずに行こうと思っています。
ぜひとも楽しい旅をしてきてください。
旅のなかさん
>雨季のウユニ塩湖にも立ち寄られるのでしょうか?
ボリビアのサンタクルスに友人(ボリビア人・日本人)がいるので、ここ10年ほどで13回行っています。
ですのでボリビア国内はほとんど見て回りました、また南米はベネズエラとギアナ三国を除いて行きました。
おすすめは、エル・カラファテにあるペリト・モレイノ氷河です。
ちょっと遠いですが、スカイチームのアエロメヒコとアルゼンチン航空を利用すれば可能です。
キューバですがハバナは1~2日あれば十分です、それとバラデーロのオールインクルーシブを利用して
みて下さい、安くて十分楽しめそこを起点にいろいろと行かれます。
行きがNRT→MEX→HAV、帰りがVRA→MEX→NRTが効率が良く、アメリカを経由しないので
よろしいかと思います。
中南米はスペイン語が必須です、ぜひ勉強して行って下さい(特にパスポート紛失時(;´Д`))。
また報告させて頂きます。
Cisiaさん、こんにちは。
氷河を含むパタゴニアにはいつか訪れたいと思っていますが、短期の旅ではもったいないのでリタイア後かな?と思っています。
それからキューバですが、バラデロ⇒メキシコシティ間ってAIR飛んでます?
ちょっと検索してみたけれど見つけられませんでした。
バラデロでのリゾートも魅力的ですが、今回は時間がないのでちょっと無理かな?
メキシコでも行きたいところがたくさんあって…
短期の旅行では行きたいところすべてに行くのが難しいのが難点ですね。
スペイン語ですが、何年か前に南米に行った時勉強したのですが、なかなか覚えられず…
NHKのスペイン語講座見てるんですけどね(笑)
そしておっしゃる通り、見事にパスポート盗難にあい、まったく言葉が通じず大変でした(涙)
https://www.tabinonaka.com/entry/2017-04-trouble
コツコツ勉強しようと思います。
旅の報告、楽しみにしています。
旅のなかさん、こんにちは
バラデーロ⇔メキシコシティはインテルジェットがとんでいます。
来年の5月の予定は、VRA 14:50 → MEX 18:45
です、VRA MEX フライチームで検索してみて下さい。
オランダ人の友人からホワッアップで連絡があり、Fairytale lando
Netherlands に行きましょうと連絡がありました。
スキポールの乗り継ぎの情報と共に後日コメント致します。
Cisiaさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
日程調整できるか検討してみます。
世界各国にお友達がいるんですね。
楽しい旅になりそうですね。
乗継情報、楽しみにしています。
旅のなかさん、こんにちは
スキポールでトランスファーをしてきました。
まずタリンでの空港では、カタール航空のボーディングパスは発券してもらえませんでした。
そしてスキポールですが、ターミナルB・CとDの一部がシェンゲンから、そしてE・F・G・HとDの一部が
シェンゲン以外からとなっており、私の場合はシェンゲンからのCに到着しました。
飛行機から出て、流れにそって歩いて行くとトランスファーという場所で自動チェックイン機がたくさんあるので、
ここでパスポートと便名と名前を入力すると、ボーディングパスが発券されるようになっていました。
受け取ったら、そのままパスポートコントロールへ行き、スタンプをもらいシェンゲン以外のゲートへと向かいます。
ですから、再度チェックインということは必要ありませんでした。
ここまで私の場合は広すぎて迷ってしまったので、一時間近くかかってしまいましたが、なんとかなりました。
もし通しのチケットを持っていれば、そのままパスポートコントロールから各ゲートを向えば30分程度で行かれる
と思います。
スキポールのラウンジですが、前回のスカイチーム用と今回のワンワールド用どちらも食べ物は、全然たいした
物はなく、ガッカリしました。
なおラトビアのリガで、同じホステルで一緒になった日本人女性がパスポートを紛失してしまい困っていたので
再発行してもらう方法を教えてあげ「写真と戸籍抄本」、そのまま日本大使館に行ったようですが、私のバスの
時間が迫っていたのでそこで別れてしまいましたが、どうなったのか心配です。
以上乗り継ぎの情報とその他です、1月に世界一周に行きますので、各空港の様子などが分かったらコメント致します。
Cisiaさん、こんばんは。
旅行楽しんでこられましたか?
アムスの空港はとっても巨大なんですね。預け入れ荷物がなかったようなので迷っても1時間で何とかなったかもしれませんが、荷物をドロップすることを考えると余裕を持った乗継がよさそうですね。
とっても参考になりました。ありがとうございます。
ラウンジはイマイチなんですね。KLMオランダ空港はスカイチームなので、スカイチームのラウンジがイマイチってことはスタアラも期待はできないってことですね(笑)
パスポートを紛失された方、きちんと再発行出来て無事に帰国でいているといいのですが…
旅先でのアクシデントは不安になることが多いので、Cisiaさんにアドバイス頂けて心強かったのではないでしょうか?
来年は二度目?の世界一周ですか。うらやましすぎます。
しっかり楽しんできてくださいね。そして各国の情報楽しみに待ってます。
私は年末ナミビア&スワジランドです。スワジランドはあまり情報がないので、少しでも情報収集してきたいと思います。