旅行1週間くらい前に骨折してしまい、旅行をキャンセルすることに。
その場合のキャンセル料はどうなるの?
経緯
骨折で入院→手術することになったため、楽しみにしていた国内旅行はキャンセルする事に。
ホテルやレンタカーはキャンセル無料期間だから問題ないけど、飛行機はセールで予約したので50%のキャンセル料が掛かります。
でも、JALのサイトを確認すると、怪我の場合キャンセル無料になるらしい。
詳しく確認するため、電話で問い合わせました。
JALに電話確認
電話で問い合わせると、怪我や病気の場合、医師の診断書があればキャンセル無料または搭乗日から30日以内の日程変更が無料で可能とのこと。
診断書の内容を確認すると、必要事項は以下の4点。
- 怪我又は病気をした本人(旅行者本人)の氏名
- 病名(怪我又は病気の名称)
- 旅行不可の日程
- 病院名及び医師名
入院期間中だけではなく、退院後にも旅行の予定があったため、担当医にお願いして入院日から歩行困難な期間を記した診断書を発行して頂きました。
キャンセルと日程変更
我が家は2件の予約を持っていました。
1つは入院中だったのでキャンセルをお願いしました。
もう1件は退院1ヶ月後でしたが、思った以上に骨折が重症で、その頃でも骨折した足をついての歩行は困難との事だったのでキャンセルしようと思ったのですが、搭乗日の30日以内であれば空席さえあれば日程変更無料、チケット代差額の支払いも必要ないとの事。
さすがにその頃なら歩行できるようになっているのでは?もしまだ松葉づえが必要でも国内なら行けるのでは?と考え、旅行を決断。
ちょうどゴールデンウィークと時期がかぶっていたので、ゴールデンウィーク中の平日狙いで日程変更することに。
診断書提出後の手続きになるので、診断書提出から1週間くらいでJALから日程変更についての連絡があるとのことでした。
同行者がいる場合、もちろん同行者もキャンセル無料、日程変更可能です。
手続き方法
webサイトやアプリからキャンセルの手続きをするとキャンセル料がかかります。怪我や病気によるキャンセル手続きは必ず電話で行いましょう。
診断書の提出方法は以下の2つ。
- FAXで送付
- メールで送付
メールでの提出を希望し、携帯電話に送付先のメールアドレスを送って貰いました。
メールの件名にはショートメールに記載してある英数字10文字を入力して下さいとの事。忘れないようにしましょう。
メールでの手続きはとっても簡単。
病院で作成してもらった診断書を写真撮影し、メールに添付して送付するだけ。
件名にショートメール記載の英数字10文字を入力しているのでそれで判断できると思うけど、念のため旅行の日程や氏名などを記載して送りました。
メール送付2日には払い戻し完了のショートメッセージが届き、日程変更に関する連絡がありました。
希望日程に空席があるかどうか確認していただき、無事に日程変更完了。
もちろん運賃の差額の徴収や手数料も必要ありませんでした。
こちらの怪我の心配までしていただき、寛容な対応に感謝です。
まとめ
本当ならゴールデンウィークはANAマイルで行く中欧(ハンガリー、スロバキア、チェコ)を予定していました。
コロナが流行した2020年のGWに行く予定だった場所なのでとっても楽しみにしていたんだけど、怪我が完治しているという保証はないし、長時間の飛行機移動や石畳の街並みを歩きまわれるか心配だったので諦めました。
(リハビリの先生に質問したところ、ゴールデンウィークに松葉づえなしで歩けるかどうか微妙なライン。いきなり何万歩も歩くのは体力的に無理なのでは?とアドバイスいただき、今回はおとなしく受け入れることにしました。)
同じ場所を2度もキャンセルすることになり、東ヨーロッパとは縁がないのか?という気もしますが、3度目の正直で来年また狙ってみようと考えています。
怪我にはくれぐれも注意して過ごさないといけませんね。