2月の石垣島へは直行便ではなく経由便を利用。
乗継時間が1時間くらいあったので、前回長蛇の列であきらめたポークたまごおにぎりを食べるため、到着ロビーへ。
那覇⇒石垣島はバスでの搭乗たっだので、バス出発ラウンジに2019年12月オープンした「サクララウンジANNEX」を訪れました。
ポークたまごおりぎり
卵焼きとスパムが挟まれた、沖縄のソウルフードと言われているポークたまごおにぎり。注文を受けてから作ってくれるので、いつでもホカホカのできたて。
那覇空港に支店がオープンしてから数年、ようやく訪れることができました。
お店の場所
場所はANA側の到着口Bを出てすぐ右。
JALは到着口Aですが、到着口を出て左に1〜2分くらいなので、そんなに遠くありません。
昨年11月に訪れた時は長蛇の列だったので諦めたんだけど、今回は少ないので待つことに。
ちなみに、営業時間は7:00〜22:00、年中無休です。
メニュー
こちらがメニュー。
お店の前に大きな看板があるんだけど、それは国際線ロビーにある支店のメニューなので、注意してください。
おにぎりはスペシャルが3種類、スタンダードが6種類の計9種類。
セットメニューもあります。
注文すると、呼び出しブザーを渡されるので、お店の前のソファーでおにぎりが出来上がるまでしばし待機。5分くらいで呼び出されました。
支払いは現金、電子マネーの他、クレジットカードも利用可です。
左からエビタル、明太マヨ、ポーたま。
スパムが少ししょっぱいんだけど、卵が甘いので一緒に食べると絶妙なバランスで美味しい、相性抜群。
作りたてなので温かいし、ご飯も柔らかい。
この3種類の中では明太マヨが一番好み。ダンナはエビタルが美味しかったそう。
次回はゴーヤの天ぷらを試してみたいな。
サクララウンジANNEX
場所は1階バス出発ラウンジ28番ゲート横。
とってもひっそりしているので、思わず見落としそうに。
受付カウンターの上にモニターがあるので、搭乗開始時刻をチェックできます。
カウンターの上にB737ジンベイザメジェットのステッカーが置いてあったので、受付の人に声掛けして1枚ずついただきました。
ラウンジ内は25席程度と広くはありませんが、利用者が少ないのでとっても快適。
実際私たちが滞在しているときの利用者は、我が家を含めて3人。
とっても静かに過ごせました。
ただし、ラウンジ内にはトイレや喫煙所はありません。
飲み物はオリオンビールに泡盛、ウィスキーにソフトドリンクと一通りそろっています。
ただ、場所の関係で洗い場等がないのか、グラスはなく紙コップでした。
おつまみは袋入りのスナックの他に生チョコレートがありました。
営業時間:8:30〜19:00
サービス:ソフトドリンク、アルコール、おつまみ、新聞、雑誌、無線LAN
まとめ
沖縄のソウルフード、ポークたまごおにぎり、人気があるのは知ってたけど、「言ってもおにぎりやろ?」とそんなに期待してなかったんだけど、想像以上に美味しくて大満足。
今後、沖縄旅の定番になりそう。
サクララウンジANNEXは狭いし景色もよくないけど、とっても静かでのんびり過ごせるのでオススメです。
ボーディングブリッジから搭乗する場合はちょっと面倒ですが、バスで搭乗するときは今後もこちらを利用しよっと。